幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top

なにもないことはいいことだ

みおさん 夏からどれだけたったと思ってるっぴ?
お正月も終わって もうすぐ春っぴ!




お正月ってなにぴよ?小松菜の種類ぴよ?




このカレンダーは いいかみごこちぴよ☆




そこのきいろいのは はなしがつうじないっぴ





( ゚Д゚) < ぴっぴちゃん あなたもちょっとおかしなことになってるわよ!



 






tb: -- |  cm: 0
go page top

これが夏ぴよね!?

みなさんおひさしぶりぴよ。
このまえのお話から半年もたったぴよね!

はじめての夏を感じてるぴよよ~☆
おうちはエアコンとかいうやつで涼しいみたいだけど、
しずちゃんちはヒーターついてるぴよ(・∀・)


しずちゃん元気に育ってるぴよよ~☆

IMG_2048.jpg



紙ちぎりもおだんごじゃなくてまっすぐできるようになったぴよ♪
IMG_2047.jpg



おくちもこーんなにあくぴよよ~
IMG_2046.jpg



一人前になったぴよ?
IMG_2045.jpg



まだまだってぴよ!? ひどいぴよ~ しずちゃんおりこうさんぴよ~☆
IMG_2044.jpg



あ!みおちゃんがもどってきた!
みんなまたね~ ばいば~い☆

IMG_2042.jpg









tb: -- |  cm: 2
go page top

コザクラしずちゃんのおでこっこ

みなさん こんちくわ しずちゃんです|・ω・*)
あおなの おいしい きせつぴよね~
くちばしがエイリアンだけど まちうけにして いいぴよよー(*>ω<*)
IMG_1808.jpg


みおちゃんは ぐあいがわるそうぴよ
ぴっぴねぇさんとふたりで かいかいしてるぴよ
でも しずちゃんの おでこに きがついてくれたぴよ

IMG_1840.jpg


わからないぴよ? よくみてぴよー(´・ω・`)
IMG_1855.jpg


どうどう? わかったぴよー(・∀・)?
IMG_1856.jpg


あったりー!
ハチマキがこくなってきたぴよー(≧∀≦)

IMG_1858.jpg


え? しずちゃん みだれてるぴよ?
こたえてくれるのまってるあいだに およいできたぴよよー(・∀・)

IMG_1857.jpg


しずちゃん どんどんおとなになるぴよ♪
みんなも きがついてくれたし
きれいきれいして おひるねするぴよ(*・ω・*)
みんな またねーヾ(*´∀`)ノ

IMG_1859.jpg


  

tb: -- |  cm: 5
go page top

ぴっぴ初めての鳥専門病院 お顔かいかい

ぴっぴちゃん、たまごとバイバイして、24時間ほどで通常運行に戻りました(*^^*)

タメフンがおわり、大量の尿もなくなりました。
ケージから出たいな~ってこちらを見るようにもなりました。
出してあげると、お気に入りの場所で寛いでくれています。

たまごとバイバイしてから3日目の今日は、
しずちゃんの通っている、鳥専門病院へ行ってきました

12月からはじまった発情で、体調が心配だったのと、
1月に入ってから、顔をドリルの様に振るようになったので、これは顔がかゆいんだなと思ったのです。

2月おわりから3月にかけて、抱卵していたので、
じっくり寄ってきてくれなかったので、まじまじと見れなかったけど、
くちばしの両サイドに盛り上がりが出来ているのに気づきました。

たまごとバイバイして、通常に戻ったので、抱っこしてよくみてみると、ボッボコ(゚Д゚;)

疥癬症だと、すぐに思いました><

疥癬症はダニが巣くう病気です。

こんなダニが住み着きます。(出典Wikipedia)
きもちわるい~~><
Sarcoptes_scabei_2.jpg


ほっぺたをピンセットで、ぷちぷちとはがして顕微鏡で見ます。

顕微鏡に映ったものは、先生に言われる前に、ダニだぁぁぁ(゚Д゚;)!ってすぐ分かりました。

オスとメスがどれかも教えてもらいました。大きいのがメスですって(´`)

その他にも色々教えて頂きました。


・たまごから孵ると、2週間ほどで大人になる。

・セキセイインコに頻発する。

・他のインコではほとんど見かけない。まれに十姉妹。

・セキセイインコからコザクラインコに伝染る事はない。

・伝染るとしたら、同じインコ同士。

・セキセイインコの場合、元々、体にこのダニを持っている(生まれた鳥舎やショップでもらってしまう)。
 換羽や発情、季節の変わり目など、体力の落ちている時に、ダニが表面化してきてしまう。



ぴっぴには高カロリーのご飯をあげていたけど、
発情が12月~3月上旬まで続いたから、体力が、がた落ちしたんだろうな(´;ω;`)

先生:かゆくて辛かっただろうに、よく発情できたね~。

ホント、しんどかっただろうな(´;ω;`)


治療は、塗り薬だろうな~と思っていたらその通り。

でも、自宅で塗ることはなくて、病院で1週間おきに塗るだけ。
2回塗って(2週間)、3週間目にいなくなっている事を確認して治療終了が一般的な治療スタイル。

ぴっぴは通院距離が遠いので、2週間後に行きます。

1度目の薬で、今巣くっている大人のダニが死滅。
くすりはたまごには効かないので、
たまごのダニが大人になる2週間後にもう1度塗って死滅させると言う治療スケジュール。


◆横浜小鳥の病院の疥癬症のページ。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html#no6

◆水上犬猫鳥の病院の疥癬症のページ。
http://mizukami-vet.com/10.html


ぴっぴは、ヒナ検診を近所の病院でしたんですが、
触診と体重測定しかなかったので、糞便検査、そのう液検査も受けてきました。

どちらも異常なし。
右肩がちょっと上がりにくいねって言われました。

今日の、1回目の薬で、そうとう効くらしく、かゆみから開放されるみたいで、安心しました。

多分あと2回通うと思うので・・・あと1ヶ月かな?

順調にダニが消えてくれますように!


 

tb: -- |  cm: 8
go page top

私を元気にしてくれたお手紙

日本のあちこちで、鳥さんのイベントが催されているのを、
セキセイインコのぴっぴと暮らし始めて色々と知りました。

つい最近も、東京都の東中野で第5回鳥の会が催されていました。
今日はその後期の開催初日!

前期が始まったときに、
行きたくて行きたくてしかたがなかったんだけど、
しずちゃんの通院で遠出だったりで、泣く泣く断念(;_;)

行くとしたら車で行く事になるけど、
東中野じゃ駐車場が大変だな・・・とか、
交通費が・・・とか、色々重なっちゃって(;_;)

そんな、泣きながら過ごした週末(大げさ?(笑))・・・。
なんか身体も"だるおも"で、頭痛はするし、どよ~んとしてた。

週明けて2日目の今日は、
帰ってきた旦那さんに、身体だるいよ~と泣きつこうと思ってた。

郵便受けを見てから帰ってきてくれる旦那さん。


みお宛にかわいいお手紙届いてるよ~。


(それは!きっと!)


頭痛の話をするのも忘れて、奪い取ってしまった!

なんで奪い取っちゃったかって?
そう・・・。
旦那さんに内緒のイケメンボーイからの手紙で…。

じゃなくて・・・。

twitterとブログで仲良くしていただいている、
すじ母さんからね、届いたお手紙なんです(〃ノωノ)


紙ぴよ!かじっていいぴよ~?おしゃれするぴよ!
IMG_1693.jpg


しずちゃん。そりゃあダメです(゚Д゚;)


開封して、目がうるうるしてきちゃった私。

だってね、だってね・・・。


封筒から出てきたのは、
可愛いぴっぴとしずちゃんたちなんですもの。゚(゚´Д`゚)゜。
IMG_1682.jpg


モフキタやらいんこにっとやら鳥の会に行けなくて、
泣き暮らしている私をなぐさめてくれた幸せのお手紙。


本当に、本当にありがとうございます~~~。゚(゚´Д`゚)゜。


おすそわけの域を超えてますよ~、すじ母さん><

み~んな、ぴっぴとしずちゃんなんですよ♪
小瓶にインコさんが付いているものは、
特に欲しいと思っていたグッズだったんです。

すじ母さん、私を透視しましたね( ̄ー ̄)

ぴっぴとしずちゃん柄で選んでくださってることに、
本当に感動と感謝で、旦那さんそっちのけで、
グッズみつめてうるりんしてしまいました~~。゚(゚´Д`゚)゜。

具合が悪かったのも吹っ飛んで、
やっとこさブログに感謝の記事をアップする事が出来ました。

すじ母さん、本当にどうもありがとう(≧∀≦)

絶対絶対このお礼はさせていただきますからね(〃ω〃)フフリ


 
tb: -- |  cm: 4
go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示