幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

そ嚢(そのう)の検査

ヒナの健康診断をネットで知りました。

ぴっぴ(セキセイ)の健康診断は簡単なものでした。

触診 糞の視診 体重測定 → 異常なし


その後もネットでインコの情報に触れていくと新しい事を知りました。

『ヒナの健康診断ではそのうの検査をします。そのうの中にゾンデを入れて調べる』

そのうの中に菌などがいて体に悪さをしていないか分かるそうです。

ここでポイントがあります。

『そのう検査』と言っても、綿棒でくるくるっとして調べる『粘膜』検査では、あまり詳しく分からないそうです。

詳しく調べるには、『ゾンデ』と言うストローのような形状の金属製の管を使った『そのう液検査』をします。
このゾンデをくちばしから食道を通しそのうへと入れていきます。
ゾンデの先がそのうの中に到達したら、生理食塩水を注入・吸引してその液を検査します。

赤味を帯びていたら出血が考えられたり、白濁していたら細菌の増殖が考えられるそうです。

病院によって費用がまちまちでした。
私の調べた範囲の病院は、1000円~5000円でした。




スポンサーサイト
tb: -- |  cm: 2
go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。