幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top

多種多頭飼いの鳥さんのご対面はどうやるの?

我が家にはセキセイインコのぴっぴがいます。
20130115-02.jpg

今後、鳥さん家族が来たとき、ぴっぴとのご対面はどうやるんだろう?

最近ふと頭の中で「謎」になっています。

いきなりご対面して、かぶりついたらどうしよう!とか、
色々心配&謎がいっぱい。

いろんな方のブログで多種多頭飼いしていて、
同時に放鳥しているのを見ます。

いきなりあんなに干渉しあわず、仲良くしてるんでしょうか?

憧れのシチュエーションですが、そこに行き着くまでを知りたいです。

参考になるWEBもあればぜひ教えて下さい!


 ぴっぴと一緒
tb: -- |  cm: 6
go page top

しずちゃん育雛記録

■生後39日 お迎え

水槽の中にいた3匹の中で、すさまじいいきおいでゴハンをねだる子。
「ピピピ」言いながらパクパク食べていた子。
(スプーンに飛びついていたけど1粒ずつ食べる子だった)

筆毛は9割開いている。
首の内側のみ筆毛が残る。

自宅についてからは、プラケースの隅で鳴きもせず、微動だしない。

周りが見えないようにプラケースの周りを囲う。


■生後40日

・朝 未測定 → 51グラム
 スプーンに入ったゴハンを少しついばむだけ。

・昼 50グラム → 53グラム
 スプーンからヒナ食べを数回した。

・夜19:30 未測定 → 56グラム
 プラケ内の粟穂をついばんでいたが挿し餌。
 昼よりもたくさん食べた。ヒナ食べもした。
 まだ怯えている感じで、ペタンとつぶれた格好のまま食べる。
 プラケに戻るとペタン姿勢で眠る。
 足を伸ばして横向きで眠っていた時は心臓がとまった!

 21:30 眠っていた場所が変わっていた。
     立って毛繕いの瞬間を初目撃!
     その後プラケの角に立っている。

 22:10 毛繕いしている。目があっても毛繕い続行。

 翌朝4時までストーブ稼動。 6:30再稼動。


■生後41日

・朝 9:50 49グラム → 53グラム
 食べ終わるまで30分。

 プラケを箱から出すと怖がるので、箱をはずしビニールカバーのみにした。
 粟穂やシードをついばみ毛繕いしている。
 サーモセンセーであそぶ。

・昼 14:00 50グラム → 54グラム → 55グラム
 スプーンにまえよりはがっついて食べるがあまり口に入っていない気がする。
 時間がかかる。
 やっと鳴いた!2~3回「ピ」っと小さく鳴いた。
 体重を計った後、こぼれたゴハンをずっと食べていたので見守る。
 のひのびして、うんちをしたあとも拾い食いしている。
 そ嚢は柔らかい。


■生後44日

・朝 9:00 51グラム → 51グラム ウンチ4~6個
 食べたそうによく鳴いていたが、口をつけても食べない。
 ウロウロするだけ。水槽に戻すと即寝。夜食べていたのかな?

 10:30 エサ箱に入って食べている。ちょっとついばんですぐ終わり。
 止まり木やテントで遊ぶ。
 初めて水槽を指でトントンしたら寄ってきた。
 体重は減っていないけど、本当に食べているのか心配。

・昼 12:50 51グラム → 52グラム ウンチ3個
 スプーンからヒナ食べ3回。
 鳴きながらウロウロ。水槽に戻っても鳴く。テントに撒いたエサ食べる。
 やっぱり声が枯れいてる気がする。

 13:22 はばたきをしている。テントに挟まって寝る。

・夕 17:00 51グラム → 52グラム
 昼の様に3回目までヒナ食べ。その後はスプーンの中身を1粒ずつ食べる。
 水槽に戻すと粟穂をついばむ。

 18:25 毛繕いをいっぱいしている

・夜 21:00 51グラム → 51グラム → 54グラム
 3さじ目までヒナ食べ。
 ウロウロしたあとテントの中に入りながら1粒ずつ食べる。1時間かかったが54グラムまで増えた。


■生後45日

・朝 8:25 51グラム → ?
 1さじ目ヒナ食べ。その後テントに入って1粒食べ。
 水槽に戻るとたくさん遊んでいる。はばたきも。

・11:00 かかりけ医へ。
 そのう検査 → めんぼでこちょっとするだけ。異常なし。
 糞検査   → 「トリコモナスとかいなくて異常なし」と言われる。
 
・12:00 水槽に戻すとエサを食べている。

・13:20 毛繕いをした後、あくびみたいなおえおえ数回続ける。そして咳き込み。初めて見た。

・14:10 50グラム → 52グラム
 よく鳴く。ヒナ食べ3回。1粒ずつは少量。
 水槽に戻したらシードを食べずに立って寝る。

・16:30 心配すぎるので初めての病院へ連れて行く。
 待合室も診察室も寒い。
 そんな中に計2時間半いた。
 ゾンデを使ったそのう検査だったが、20回近くゾンデを出し入れしていて技術に疑問。
 最後の方は採取液に血が混ざる。
 ※この件をネットで訊ねるとゾンデの挿入は多くて3回ほどで検査ができると回答をもらう。
  某有名鳥専門病院に電話で聞いても同じ回答。

・夜 21:30 51グラム 薬入りフォーミュラー3(7倍ぐらいの濃さ) 2.5cc
 保定してスポイトで与える。保定すごく難しい。翼を折ってしまいそう。
 水槽に戻すとお尻で支えて立って寝る。私を見ない…。立って眠るの初めて見た。

・24:11 テントの中で眠っていない。立っている。


■生後46日

・朝 8:00 49グラム 薬入りフォーミュラー3 2.5cc スポイト 保定難しい
 立っていた。私を見てくれた。
 水槽に戻したら呆然としている。
 頭の毛がボワーっと立っている。

・8:52 顔が搔きたいのにうまくけんけんが出来ない。私を見て鳴く。

・10:00 ? → 51グラム 薬無しフォーミュラー3 スプーン

・11:08 テントに顔だけ入れて立って眠っている。
 起きて顔をかきかき。体毛はボワッとしている。
 しゃがんで眠るところをまだ見ていない。
 私を見てピヨピヨ鳴く。

・昼 12:40 50グラム → ?
 私を見て鳴いてよってくる。
 計りの上でごはんだと思ってピヨピヨ。
 2口食べてイヤがり肩へ。仕方なくスポイト。グッタリする。

・15:40 51グラム → 53グラム
 私が近くに座ったら鳴き出したので慌ててごはん。
 さらに温かさに注意してみた。しっかり食べた!
 首にすぐ上ってくる。はばたく。
 ケージに戻って頭の毛逆立っていない。立って寝る。

・16:30 起きた。ティッシュをかじっている。毛を膨らませていない。

・17:00 頭の毛を逆立てている。

・17:30 水槽の前面に来てティッシュをかじっている。止まり木にとまる。毛は膨れていない。

・17:36 昨日の病院から帰ってきて、初めてテントでしゃがんだ。
 テントの中でもたれて眠っている。

・夜 20:10  51グラム → 53グラム 薬入りフォーミュラー3 スプーン
 ケース内にこぼれているシード撤去。
 水槽に戻すと寝る。

・23:22 ずっと寝ていた。ウンチして毛繕い。


■生後47日

・朝 8:30 48g → 52g 薬入りフォーミュラー3 4:6ぐらい ウンチ7個 うぐいす色緩め
 水槽から出てからしたウンチ、ぽったり多め。

・10:20 初!立って首を後ろに回して寝る。

・10:40 テントの上に立っている。金具をかじって遊んでいる。寝る。

・11:44 ウンチ細くて長い。毛繕い。テントの上ではばたき。

・昼 12:10 49g → 52g ウンチ5個 食べた後1個
 自分から食べたがるのが続いている、いい感じ。
 水槽に戻って立ってうつらうつら。

・12:50 テントの上で毛繕い。金具遊び。私に気が付いてピヨピヨ鳴く。

・13:12 テントの上で寝る。

・15:30 49g → 54g ウンチ4個
 今までフォーミュラー3を4:6ぐらいで作っていたが、もっと薄くていいようだ。
 医師からの指導がなく困る。質問しても医師は分からないとのこと。
 少し食べてまたすぐ首の後ろへ。
 水槽に戻すとテントすぐ寝る。首を後ろに回している。

・16:40 水槽越しにこちらを見てすごく鳴く。

・16:57 出してみると足が冷たい!中に戻すとこっちをずっと見ている。

・17:15 51g → 54g 薬入り 4倍フォーミュラー3(1:3) ウンチ3個
 (今まで 粉1:水4 → 5倍であげていた様だ)
 水槽に戻しても鳴かずウトウト。

・17:50 立って首を後ろにして寝ている。

・18:08 毛繕い

・夜 今日5食目 50g → 51g 1:3.5 3口
 ペレットを砕いたエサ箱設置。
 ついばんでいたが、プチプチしているだけで飲み込んでいない感じ。固そう。

・22:15 テントで寝る。


■生後48日

・朝 9:15 49g → 52g 薬入り5倍フォーミュラー3 ウンチ7個 4口。
 食べた後水槽に戻りたがる。テントに入る。撒いたペレットついばむ。
 10時過ぎまでついばむ。少し砕いて与えているがそれでも固そう。

・10:05 テントの中で首を後ろにして寝ている。

・10:10 エサ箱にとまってはばたき。
 止まり木にとまってこちらを見に来る、すぐエサ箱に戻りついばんでいる。

・10:53 ずっと起きている。エサ箱に入ったりついばんだりはばたいたりテントに乗ったり。

・昼 12:26 50g → 50g ウンチ6個 尿多い
 3さじ目を欲しがるが口にして首をふって出す(毎回同じ)むせている感じ。
 水槽に戻す、寝る。

・12:56 フォーミュラー3をまぶしたメンテナンスフレーク(ペレット)、粟玉、皮付きシードついばむ。
 (まいておいたもの)

・12:15~ エサ箱にしまって独り言を言いながら寝る(初独り言)。

・16:00 49g → 52g ウンチ6個 1:4ネクトンS入り
 3さじ → 4さじ → 水槽戻って2さじ
 水槽に戻っても欲しがり鳴き。3,4さじ目は首振って出した。プツプツ音あり。
 エサ箱ついばみながらとまったまま寝る。

・16:40 まだエサ箱にとまっている。

・19:15 51g → 53g ウンチ6個 食べてるとき1個 ネクトンS入り
 3口目でやっぱりむせてイヤイヤ。しばらくしてから1口以上。
 水槽に戻り撒きエサついばむ。

・19:30 エサ箱押しどけ角のティッシュかじっている。

・20:00 毛繕い。


■生後49日

・8:15 50g → ? 薬&ネクトンS入り4倍フォーミュラー3 ウンチ6個
 2口しか食べない。またすぐ首の後ろに上ってくる。
 ケースに戻しても欲しがらない、スプーンいやいや。
 はばたき、毛繕い、寝る。
 3日振りに粟穂(フォーミュラーまぶし)を入れる。

 8:52 テントの金具であそぶ、粟穂ついばむ。

・11:35 49g → 53g ネクトンS入り4倍フォーミュラー3 ウンチ6個
 3口 → 水槽に戻って5口(後半は粟穂をぱらぱら入れてみた)
 昨日まで、水槽に戻すと欲しがり鳴きをしていたので、またスプーンを差し出してみると食べる。
 角度70度くらいだとむせるので30度くらいで与える。
 粟玉がぱらぱらはいったものは上手にヒナ食べ。
 口の中のものを咀嚼している。
 こぼれた粟玉ついばむ。
 ケースの中に粟玉をまいてあげる。エサ箱にも粟玉多めに。
 久しぶりに立って寝る。

 13:00 エサ箱入る
 13:15 止まり木にとまっている 遊んでる
 13:35 テントで寝る。口パクパク。
 14:20 止まり木にとまってティッシュついばむ。粟穂を乗せて阻止する。
     粟穂に興味はなし。
     毛繕い。水槽の角をかじったりして遊んでいる。
 14:33 立って寝ている。うとうと。毛繕い。

tb: -- |  cm: 0
go page top

そ嚢(そのう)の検査

ヒナの健康診断をネットで知りました。

ぴっぴ(セキセイ)の健康診断は簡単なものでした。

触診 糞の視診 体重測定 → 異常なし


その後もネットでインコの情報に触れていくと新しい事を知りました。

『ヒナの健康診断ではそのうの検査をします。そのうの中にゾンデを入れて調べる』

そのうの中に菌などがいて体に悪さをしていないか分かるそうです。

ここでポイントがあります。

『そのう検査』と言っても、綿棒でくるくるっとして調べる『粘膜』検査では、あまり詳しく分からないそうです。

詳しく調べるには、『ゾンデ』と言うストローのような形状の金属製の管を使った『そのう液検査』をします。
このゾンデをくちばしから食道を通しそのうへと入れていきます。
ゾンデの先がそのうの中に到達したら、生理食塩水を注入・吸引してその液を検査します。

赤味を帯びていたら出血が考えられたり、白濁していたら細菌の増殖が考えられるそうです。

病院によって費用がまちまちでした。
私の調べた範囲の病院は、1000円~5000円でした。




tb: -- |  cm: 2
go page top

ヒナちゃん用ちょこっと止まり木

IMG_1306.jpg

ヒナがプラケースや水槽の中で羽ばたきをし始めたら、
止まり木に止まる練習も☆

脚力をつけるトレーニングのお手伝いに、
まずは高さの低い止まり木を用意してあげます。

見よう見まねで作りました(*^^*)


<材料>

止まり木 直径1.2センチ 10センチ×2本
ホームセンターで直径サイズごとに5~60センチ(桧98円)の棒が売られていて、
買ってきて自宅でのこぎりで切りました。
断面はサンドペーパーでなめらかに。

針金 太さ1.2ミリをビーズを通しながら丁度いい長さに切る
両端はペンチで挟んでくるんとします。

ビーズ 適宜
大小2種類使用 1パック100円×2 素材の質が心配ですがダイソー


最初はコレ↓を作ろうと思いましたが、かわいさ優先にしてしまいました(・∀・;)
一応↓が作れる材料も購入しました☆


さくっと購入してしまいたい方はコチラ
 

tb: -- |  cm: 0
go page top

コザクラももちゃんを知る皆さんへ

本記事前半部分は、当時の私のメモです。
変な文章の部分があるかもしれませんが、
その瞬間を忘れたくないので、そのままの私の言葉を残しています。
皆さんへのメッセージは中ほどです。



食事の後につけていた成長記録は、1/17 お昼ごはんまでで終わり・・・。

生後38日。
朝より昼。
昼より午後と元気を取り戻してきている様だったももちゃん。
プラケの中でパタパタと動き回りかわいい瞳でわたしを探している仕草をするももちゃん。

元気が戻ったようだったが、
twitterの鳥飼いのみなさんのアドバイスの通り病院へ行くことに。

3日前の大雪のせいで冷え込む毎日。
車で病院に行くにしても、気温差が心配なので、
プラケに入れる湯たんぽを取りにキッチンに行った。

ももちゃんの部屋へ戻ってきたら、
ももちゃんはお星さまになってしまっていた…。

本当に本当に一瞬の出来事だった。


さすっても、さすっても動かないあたたかいももちゃん。


プラケの中でバタバタと動き回っていたのは苦しかったの!?
抱き上げていればよかった…。

食事のとき以外の時間はヒナに触れないようにを頑なに守りすぎた。


苦しくなかった!?痛くなかった!?


辛くて助けを求めて動いていたのかな。


わたしがももちゃんがいいと選んでお迎えしなければ、
元気にしていられた命だったかもしれない。

もう少ししたら、かかりつけ医に健康診断に行く予定だったけど、
お迎えしたらすぐに行けばよかったのかな。

ヒナは食べるのと寝るのが仕事だから、
ご飯以外のときは鳴いてもかまわないように。

そう言われたのを頑なに守っていたけど、本当にあっていたのかな。

こんなに早くお星さまになってしまうために生まれてきたはずじゃないだろうと思えば思うほど、ごめんなさいとしか言えない。

拭いても拭いても涙が止まらないよ。

ぴっぴが心配そうに飛んできた。

またももちゃんみたいな子に会えるかな。
会ってもいいのかな。

ももちゃんとどうやってお別れすればいいかわからないよ。

おとなにしてあげられなくて本当にごめんね。

ももちゃん、大好きだよ。

旦那さんが丁度見ていたテレビにスーモが映って、
似てるからスーモ。なんて言われたけど、
それじゃああんまりだったから、
すもも・・・すももちゃん・・・・・ももちゃん!って決めたんだよ。

みどりでモコモコで本当にかわいいももちゃん。

会ってもらえるなら、いつか虹の橋でみんなと一緒に待っていてほしいな・・・。

虹の橋にはちっちとひめちゃんがいるよ。
やさしいお兄ちゃんとお姉ちゃんだよ。

一緒に仲良く元気に過ごしてくれるといいな・・・。

ももちゃんごめんね。ごめんね。ごめんね。



******1/23 追記******

お知らせが遅くなってしまいすみませんでした。
あの日は、たくさんのご心配、アドバイスのメッセージありがとうございました。

幸せにしてあげたかった子を、
みじかいみじかい時間で閉じさせてしまい、
申し訳なくて、自分が許せなくて、涙が止まらないです。

ももちゃんをやっと埋葬してあげることができました。
ももちゃんに会えなくなる、さわれなくなるのが辛くて遅くなってしまいました。

ももちゃんと似た名前のお花。『百花繚乱ももか』とともに。
momo20130121-01.jpg


やっとパソコンを起動させる事ができました。

まだノーマルコザクラさんを見ると辛いです。
ももちゃんの成長した姿を想像してしまう。
涙が止まらなくなってしまう。



tb: -- |  cm: 4
go page top

お迎えから成長の記録

コザクラインコのももちゃん
2012年12月10日生まれとの事でペットショップよりお迎え。

■お迎え 1/12 生後33日
20130112-02.jpg

計りが壊れていたので計測無し
エグザクト100%挿し餌
お店にいた状態と同じく、背中にも透けるほどたくさん食べる。
体全体産毛がたくさんある。
鳴かない。


■1/13 生後34日
20130113-02.jpg

朝      46g → 58g
昼 15:30 53g → 60g
夕 19:55 53g → 

昨日同じく良く食べる。
ほとんど鳴かない。


■1/14 生後35日
20130114-04.jpg 20130114-03.jpg
20130115-03.jpg

朝 08:50 54g → 57g
昼 12:35 54g → 63g
夕 17:00 59g → 66g
夜 21:00 62g → 63g

朝は昨日までのように食べず心配したが、
昼夕は昨日までの様にパクパクと良く食べた。
夕から朝がかなりあくので夜を1回プラスした。
出すとプラケに帰りたがる。


■1/15 生後36日
20130114-01.jpg

朝 08:55 57g → 60g
昼 13:45 58g → 67g
夕 20:30 59g → 67g

食べさせるのに手に乗せるが、一口食べては手から下りたがる。
一回あたりの挿し餌に時間がかかる。
服の中にもぐりこんで眠ろうとする。
プラケに顔を近づけると鳴くようになる。
でも、出すとプラケに帰りたがる。
ケージ内にヒナ用ペレットを入れた器を設置。
ネットで調べると、同じくらいの日齢の子は産毛がない子ばかり。
ももちゃんはもしかして、もっと日齢が若いのかな?




■1/16 生後37日
20130116-01.jpg 20130116-02.jpg

朝 09:00 58g → 62g
昼     60g → 61g
夕     59g → 64g
夜     62g → 62g

突然食べる量が減った。
出して出してと言っている様に、プラケの中で鳴く。よく動く。
手に乗せて出すと、一口食べたら口をあけない。
夜は食べさせる為に手に乗せたが、そのまま眠ってしまった。
服の中にもぐりたがる。
ケージ内にヒナ用ペレットを入れた器を設置。


■1/17 生後38日
20130117-02.jpg 20130117-01.jpg
↑挿し餌前のそ嚢
カラではない感じ?食べるしぐさはするが食べない。
お迎え日頃の挿し餌後のように、パンパン(背中側からも分かるほど)になるほど食べない。


朝 07:15 56g → 59g
  09:00 58g → 59g ※7時の食べが少なく感じたので追加
昼 13:40 57g → 未計測

連日の冷え込みの中、今日は特に冷え込んだ様子。
それを見越して、人間用の暖房がついていたら、
プラケ内が40度になってしまうほどの重装備保温で夜を過ごした。

心配だった為いつもより早く朝の確認をする。
重装備保温をしていたにも関わらず、プラケ内温度は下がっていた様子。
抱き上げると冷たい。心なしかぐったりとした感じを受ける。
33度くらいで急速に保温。

しかし手の中で、両脚でしっかり立ち、胸を張った姿勢で眠る。
ぐっすり眠っている様子。なでても起きない。

食いつき悪い。
そ嚢はからっぽではい感じに思える。
ヒナ用ペレットは食べたのかまき散らかしたのか分からない。
ネットの飼育書によれば、そ嚢がカラになってから食べさせるべしと書かれてある。


------------------------------------------------------------

食事の後につけていた成長記録は、1/17 お昼ごはんまでで終わり・・・。

生後38日。
朝より昼。
昼より午後と元気を取り戻してきている様だったももちゃん。
プラケの中でパタパタと動き回りかわいい瞳でわたしを探している仕草をするももちゃん。

元気が戻ったようだったが、
twitterの鳥飼いのみなさんのアドバイスの通り病院へ行くことに。

3日前の大雪のせいで冷え込む毎日。
車で病院に行くにしても、気温差が心配なので、
プラケに入れる湯たんぽを取りにキッチンに行った。

ももちゃんの部屋へ戻ってきたら、
ももちゃんはお星さまになってしまっていた…。

本当に本当に一瞬の出来事だった。


さすっても、さすっても動かないあたたかいももちゃん。


プラケの中でバタバタと動き回っていたのは苦しかったの!?
抱き上げていればよかった…。

食事のとき以外の時間はヒナに触れないようにを頑なに守りすぎた。


苦しくなかった!?痛くなかった!?


辛くて助けを求めて動いていたのかな。


わたしがももちゃんがいいと選んでお迎えしなければ、
元気にしていられた命だったかもしれない。

もう少ししたら、かかりつけ医に健康診断に行く予定だったけど、
お迎えしたらすぐに行けばよかったのかな。

ヒナは食べるのと寝るのが仕事だから、
ご飯以外のときは鳴いてもかまわないように。

そう言われたのを頑なに守っていたけど、本当にあっていたのかな。

こんなに早くお星さまになってしまうために生まれてきたはずじゃないだろうと思えば思うほど、ごめんなさいとしか言えない。

拭いても拭いても涙が止まらないよ。

ぴっぴが心配そうに飛んできた。

またももちゃんみたいな子に会えるかな。
会ってもいいのかな。

ももちゃんとどうやってお別れすればいいかわからないよ。

おとなにしてあげられなくて本当にごめんね。

ももちゃん、大好きだよ。

旦那さんが丁度見ていたテレビにスーモが映って、
似てるからスーモ。なんて言われたけど、
それじゃああんまりだったから、
すもも・・・すももちゃん・・・・・ももちゃん!って決めたんだよ。

みどりでモコモコで本当にかわいいももちゃん。

会ってもらえるなら、いつか虹の橋でみんなと一緒に待っていてほしいな・・・。

虹の橋にはちっちとひめちゃんがいるよ。
やさしいお兄ちゃんとお姉ちゃんだよ。

一緒に仲良く元気に過ごしてくれるといいな・・・。

ももちゃんごめんね。ごめんね。ごめんね。


tb: -- |  cm: 0
go page top

教育?先住トリと仲良くするには?

じーーーーーーー
ぴっぴ邸の下に入居したもも邸をガン見(゚Д゚)
20130115-01.jpg


全く動かず、ガン見。

ひたすらガン見。


目が乾いたっぴ。疲れたっぴよ。
ぴっぴ姉さんおもむろ過ぎ(゚Д゚;)
20130115-02.jpg


突如自宅に帰ったと思ったら、ねむねむですか。
見事な腹割れ見せ付けられました(ノ∀`)


中の見にくい箱の中からカサカサ聞こえるもんだから、
ビクビクしていたぴっぴ。
でも、昨夜からももちゃんちの縁に止まれるようになった。

でも、怖がらなくなって良かったなーと思えたのは一瞬だった。

尾羽を扇型に広げてシャーーーってしてた(´`)

教育と言う名の威嚇なんでしょうか・・・(´;ω;`)

先住トリさんと後住トリさんが仲良く放鳥されている風景を見ますが、
どんな風にあの状態が築かれていったのか知りたいです。



  ぴっぴと一緒

tb: -- |  cm: 2
go page top

3日目ももちゃんパウダーいやいや生後36日

おうちにきて3日目。
2回目の朝ごはんです。

おなかはまだ丸かったので、それほど空腹じゃなかったのかな~?
54グラム → 57グラム

パウダーフードを一口二口食べた後ぷい~ってされた(´・ω・`)
20130114-03.jpg


粟玉を明日着で楽天で注文するつもりだったけど今日買うことにするよ!
外に出たら雪が降り出しててびっくりしたけど、
ももちゃんのためならエンヤ~コラ!

そしてお昼ごはん。
粟玉8:エグザクト2ぐらいであげました。

54グラム → 63グラム  いっぱい食べてくれたヾ(*´∀`)ノ

おいしかったぴよ~
なんか苔玉みたいだにょ(≧∀≦)
20130114-04.jpg


産毛って言うのかな?
ペンギンの赤ちゃんみたいな毛がまだたくさん残っているから、
もしかして誕生日間違いで、
まだ生後40日経っていないんじゃないかと思った。
でもパウダーフード100%はイヤイヤするから40日経ってるのかなぁ?

※書いた後確認したら今日は生後6週間1日目 生後36日目のようです

夕方 59グラム → 66グラム

夜  62グラム →63グラム



なつかしいっぴね~とぴっぴがすすーっと体重計に入ってくるw
20130114-02.jpg


出血サービス♪ももしりでちよ♪
20130114-01.jpg




tb: -- |  cm: 4
go page top

おうちにきて2日目ももちゃん

一晩明けるの待つのにけっこうドキドキしてしまった(・∀・;)

でも元気におっきしてて(*´`*)ほっ
20130113-02.jpg

粟玉をふやかして食べさせるのとやり方は同じパウダーフードエグザクトをあげています。


ぴっぴの時も同じでしたが、
温度がちょっとさがると一気にたべなくなる><
好みの暖かさをキープしてあげるのにアクセクしてます(ノ∀`)

こんなに熱くて平気なのかな?と思うくらいが2人ともお好みのようです(・∀・)

でも火傷させたら大変なので、気にしまくりっっっ(・∀・;)

おいしかったぴよ♪
20130113-01.jpg
いっぱい食べて元気に育ってね~ヾ(*´∀`)ノ




tb: -- |  cm: 4
go page top

コザクラインコのももちゃん

みなちゃんはじめましてコザクラインコのももでち
20130112-01.jpg


ぴっぴおねえちゃんが近寄ってきてくれまちぇん。
遠くからみてるでち。

ももは2012年12月10日生まれの赤ちゃんでちゅのに。
こわいんでちかね~。

生まれたところでは色変わり子って言われまちたけど、どうなるかわかりまちぇんよ~!

エグザクトって言うごはんをたべまちた。
おいちいでち♪
パウダーフードなんでちよ。お湯でとろとろにしてもらってたべるでち♪


プラスチックケースのおうちに、ぴっぴおねえちゃんとおそろいのストーブつけてもらったでち。
保温電球っていうらしいでち。



ごはんいっぱいたべてりっぱなコザクラインコになるでち☆ミ

ぴっぴおねえちゃんと一緒にいいこいいこしてほしいでち♪







ぴっぴと一緒



tb: -- |  cm: 2
go page top

Vぴっぴ

ぴっぴには年始に2日間お留守番してもらってました。

2日間「放置」だったわけなので、発情が落ち着いたかなぁ?と期待していたけど、まだまだでした><


Vぴっぴになっちゃった~~~!!


帰宅とともに響く私の叫び。

ぴぴぴ言いながらお尻をあげるぴっぴ。

Vの字ぴっぴはいつ終わるの・・・;


ティッシュ箱もぐりも復活した(´・ω・`)
20130107-01.jpg


ティッシュをひっぱりだして、全部下に捨てちゃうの(´;ω;`)






tb: -- |  cm: 2
go page top

あけましておめでとうございます

2014年
あけましておめでとうございます(*^o^*)

我が家のセキセイインコさん専用のブログを立ち上げて、まだ半年をすぎたばかりですが、ブログの世界で、Twitterの世界で、かわいいとりさんたちに出会えて、癒されております。

とてつもなく、亀更新ですが、今年もぴっぴ共々、よろしくお願いします(#^.^#)

image.jpg

tb: -- |  cm: 2
go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示