幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top


tb: -- |  cm: --
go page top

コザクラしずちゃんおめかし?

生後60日くらいから、しずちゃんもオシャレをはじめました(・∀・)

コザクラインコさんは、
巣材となる樹皮や紙などをクチバシで細長く切り、それを腰に刺す習性があります。
多くの文献にメスが行うとありますが、実際には性別に関係なく行われます。
(by Wikipedia)

しずちゃんも、するかなぁどうかなぁと思っていたけど、
もう少し大きくなってからだと思っていました。

しずちゃん、紙をはいどーぞ。

まってたぴよ~ わ~い!
IMG_1688.jpg


ぎゅい~ぎゅい~(恍惚としたまなざしでおもしろい声を出しながら噛んでます)
IMG_1686.jpg


ぶすぶす
IMG_1689.jpg


がしがじ
IMG_1687.jpg


ぎゅい~ぎゅい~
IMG_1685.jpg


ぶすぶす
IMG_1684.jpg
変な走り書きがありますが、私がcharmさんで、買おうと思ってる色々な物をメモしてた紙です(・・;)


ポロポロ~
IMG_1683.jpg


しずちゃんのは、細長くなくて紙玉だから、
羽の間に押し込んでもポロポロポロ~って出てきちゃう


とにかく紙をみつけてはおめかしです。
IMG_1691.jpg

細長く切れるようになるといいね、しずちゃん♪


 

tb: -- |  cm: 6
go page top

私を元気にしてくれたお手紙

日本のあちこちで、鳥さんのイベントが催されているのを、
セキセイインコのぴっぴと暮らし始めて色々と知りました。

つい最近も、東京都の東中野で第5回鳥の会が催されていました。
今日はその後期の開催初日!

前期が始まったときに、
行きたくて行きたくてしかたがなかったんだけど、
しずちゃんの通院で遠出だったりで、泣く泣く断念(;_;)

行くとしたら車で行く事になるけど、
東中野じゃ駐車場が大変だな・・・とか、
交通費が・・・とか、色々重なっちゃって(;_;)

そんな、泣きながら過ごした週末(大げさ?(笑))・・・。
なんか身体も"だるおも"で、頭痛はするし、どよ~んとしてた。

週明けて2日目の今日は、
帰ってきた旦那さんに、身体だるいよ~と泣きつこうと思ってた。

郵便受けを見てから帰ってきてくれる旦那さん。


みお宛にかわいいお手紙届いてるよ~。


(それは!きっと!)


頭痛の話をするのも忘れて、奪い取ってしまった!

なんで奪い取っちゃったかって?
そう・・・。
旦那さんに内緒のイケメンボーイからの手紙で…。

じゃなくて・・・。

twitterとブログで仲良くしていただいている、
すじ母さんからね、届いたお手紙なんです(〃ノωノ)


紙ぴよ!かじっていいぴよ~?おしゃれするぴよ!
IMG_1693.jpg


しずちゃん。そりゃあダメです(゚Д゚;)


開封して、目がうるうるしてきちゃった私。

だってね、だってね・・・。


封筒から出てきたのは、
可愛いぴっぴとしずちゃんたちなんですもの。゚(゚´Д`゚)゜。
IMG_1682.jpg


モフキタやらいんこにっとやら鳥の会に行けなくて、
泣き暮らしている私をなぐさめてくれた幸せのお手紙。


本当に、本当にありがとうございます~~~。゚(゚´Д`゚)゜。


おすそわけの域を超えてますよ~、すじ母さん><

み~んな、ぴっぴとしずちゃんなんですよ♪
小瓶にインコさんが付いているものは、
特に欲しいと思っていたグッズだったんです。

すじ母さん、私を透視しましたね( ̄ー ̄)

ぴっぴとしずちゃん柄で選んでくださってることに、
本当に感動と感謝で、旦那さんそっちのけで、
グッズみつめてうるりんしてしまいました~~。゚(゚´Д`゚)゜。

具合が悪かったのも吹っ飛んで、
やっとこさブログに感謝の記事をアップする事が出来ました。

すじ母さん、本当にどうもありがとう(≧∀≦)

絶対絶対このお礼はさせていただきますからね(〃ω〃)フフリ


 
tb: -- |  cm: 4
go page top

ぴっぴちゃん鳥生(人生)3個目のたまごと多尿便

12月あたまからの長引く発情。

12月の後半は、産卵してないのに抱卵スタイルで過ごすぴっぴちゃん。

1月から2月中頃までは、多尿便

抱卵時のタメフンではない。

横浜小鳥の病院に掲載されている多尿便と同じ。
尿の量はもっとすごかった。
写真の尿よりもっと大量の尿。手のひらの大きさくらいに広がる尿。
その尿の中に、糸ミミズみたいなフンだった。

http://www.avianmedicine.jp/category/1556341.html
tanyou.jpg



今週末にはしずちゃんの診察と一緒に、
多尿便のことで受診する予定になっている。

IMG_1608.jpg



そんな中、とうとう産卵がはじまってしまった

IMG_1595.jpg


昨日の2/20(水)には3個目の産卵。

1個目を産んだ後、たまごを撤去していたけれど、それはいけないとのこと。

産卵数が足りないと思って、さらに産んでしまう事になるそうだ。

1個目を産んだ後、1日おきに3個産んだ

2個目を産んだ時に、1個目のたまごを戻してあげた。


2個目を産んだその時までは、たまごの存在を気にせず、
ただケージの床で抱卵スタイルで過ごしていたけど、
翌日からたまごをおなかの下にしっかり抱え込んで過ごしている

IMG_1619.jpg


抱卵期になったので、多尿便ではなく、抱卵期のタメフンになった。

一日に何回かフンをさせてあげるためにケージの外へ出してあげる
本鳥(本人)もフンをする為に出るという感覚らしい。
フンをすると、しばらくいつもの様に私にくっついてリラックスしてるけど、
ちょっとすると自分からケージに帰っていく。


タメフンを出した後もおしりがふっくら。
IMG_1620.jpg


本鳥(本人)はたまごを産んでからは、ケージの中でフンをしなくなっているので、
忘れてしまうと大変な事になりそうだ。

IMG_1621.jpg



3個目のたまごを産んだ翌日の今日は、フンをする時に小さく鳴いた。

3個目のたまごにはうっすら血もついていた。

小さな体で自分の頭ほどのものを出すんだもの。
大変だよね・・・。

3個目のたまごを産む瞬間は、
となりの部屋で、踏ん張って鳴いている声を聞いた。

聞いたこともないような、蚊の鳴くような「ピ ピ ピ」だった。

そーっと部屋へ戻ってみると、
足を伸ばしきってハァハァ言っていた。

コザクラのヒナのしずちゃんに合わせて、
24時間ポカポカ状態の部屋で過ごしているから、
発情がなかなかおさまらないのかな・・・。

他にケージを置いてあげるスペースを作ってあげたい・・・。
家具の大移動だ!


そんな中しずちゃんは・・・。

しずちゃんガジガジたのしいぴよ
IMG_1596.jpg


しずちゃんルチノーだから女の子だと思う。
君も大変な時が来るかもしれないね。

2人ともいつまでも元気で健康でいてね。


 
tb: -- |  cm: 6
go page top

ヒナちゃん飼育グッズ こんなの使いました

我が家でコザクラインコヒナを飼育するのに購入&使用&おすすめグッズ。

ヒナのとき おうち関連
品名・参考価格 メ   モ
プラケース(国産品)
430円
床にはキッチンペーパーを数枚重ねて敷く。
割いたペーパーをプラスして入れると保温力アップ。
敷きエサを始めたら、割いたペーパーは中止。
フン・尿とエサが混ざりやすくなり不衛生。
保温電球 20W
カバー付
1300円
プラケースの中に直接入れて使用。
入り口に棒を渡してそこに引っ掛けた。
更に布を掛ける時は喚起口をあける。
水槽(40cm水槽)
1430円
羽ばたき始めり、動きが活発になってきたら。
最初からこちらを使うのもオススメ。
保温電球 40W
カバー付
1390円
40センチ水槽用に。
成鳥になってからのケージにも。
温湿計(タニタ)
997円
ケージ内の温度・湿度管理に。

サーモスタット(アサヒ)
3320円
保温電球の温度管理に。
100Wの電源を3個まで接続可能。
サーモスタット(GEX)
5450円
保温電球の温度管理に。
上記のものにプラス停電にも安心のバックアップ機能付。
バードベッド
1150円
コザクラのヒナに。
成鳥時も好きな子はこれでねんねんします。
成鳥は、発情を促すことがあるので使用には注意。
ヒナ用止まり木
790円
水槽の中で止まり木の練習。
水槽の床に置くだけでOK。


ヒナのとき ごはん関連
品名・参考価格 メ   モ
ラウディブッシュ
フォーミュラー3 250g
980円
粟玉は使用せずこちらのみ。
食べさせる濃度はパッケージに記載あり。
食べさせる時は火傷させない様、温度注意。
温度計(水槽用使用)
110円
溶いたフォーミュラーの温度を計るため。
おちょこにちょうどよいサイズ。
スプーンと器セット
420円
スプーンの形状がくちばしにはまるようになっているので、
食べさせやすいし食べやすそう。
スプーンの後ろ側がフォーミュラー粉を計量できるように
なっていて便利。「1:3」なで、この部分で計れる。
器はマグカップに乗せて湯煎できる様になっている。
でも、フォーミュラー3を使うのには大きすぎる。
おちょこ
100円
フォーミュラー3を溶かすのにちょうどよい。
厚手のおちょこがオススメ。
冷めにくく、湯煎の時浮いてこない。
手乗りスプーン&器
200円
粟玉も与えたい方は、湯きりのできるざるスプーン
はこちら。器とセット。
器は、エサ入れから食べる練習に床に置いて使用。
スプーンだけ欲しい
136円
ざるスプーン。

あわ玉
166円
敷きエサ用。
シードの練習に。
無農薬粟穂
1312円
シードの練習に。
成鳥時のおやつ、栄養補給に。
粟穂6本入り
281円
シードの練習に。
成鳥時のおやつ、栄養補給に。




tb: -- |  cm: 0
go page top

ちびっこしずちゃんボールOK!

しずちゃんは、生後70日(推定)になったヾ(*´∀`)ノ

人間でいうと、4歳~10歳(開きがでかいなw)みたい。

遊びたい盛り、当然だね(笑)
いろんなことに興味津々。

ぴっぴが見向きもしなかったボールを見せたら食いついてきた( ̄ー ̄)


これはなにぴよ?
IMG_1546.jpg


ひっかかるぴよ
IMG_1547.jpg


ていっっ
IMG_1548.jpg


しずちゃんなんでもできるぴよ
IMG_1549.jpg


3点セットパック
価格:350円(税込、送料別)





tb: -- |  cm: 8
go page top

45gの壁

2月12日 生後64日(推定)

今朝の体重46g!

昨夜はシード・ペレット食べてたって事になるよね。
うれしいよぉ・゚・(ノД`;)・゚・


いつも43g~44g。

エサ箱の中がノータッチなのが見てわかるくらいだった。

45gきったら入院ねって言われてたけど、
元気のある44gだったから帰ってこれた。

45gを中々超えられなくて心配だった。


夕方に、シード箱に入っているしずちゃんと目があってしまったw

出して出してって暴れるので出してあげて体重測定してみました。

なんと体重47g!!

自分でごはん食べてたんだなぁ。゚(゚´Д`゚)゜。またまた感動うるうる


挿し餌は6回から3回に減っています。

1度に食べられる量が増えたので回数を減らしました。

6回~7回あげていた時は、
くちばしの先にちょこっと付いたのを、2口3口だけでしたから(´`)

3rd病院に行って1週間経った日、生後57日目に、
初めてヒナ食べして完食でした(涙)

ここ1週間、感涙の日々が続いています。゚(゚´Д`゚)゜。


ブランコに乗れるようになったぴよ♪
IMG_1502.jpg


 

tb: -- |  cm: 6
go page top

しずちゃん不法侵入

バトル仲裁にちょっぴりお疲れモードです(´`)

ぴっぴは一人でさえずって遊んでまどろんで、
たまにちゅっちゅしによってきて、
自分でおうちに帰る子だったので、
しずちゃんの常におっかけていくモードにびっくりしてます(・∀・;)

追い掛け回されてるぴっぴも、今までののんびりじゃなくなって、
ストレスがかかってるんじゃないかと心配にもなります。

でも発情が終わらないので、たいしたストレスになってないんだろうか(´・ω・`)

さて、そんな黄色い人がコソーリなにかしてました。


いつもここにあおいのがいるぴよね いないみたいぴよ はいってみるぴよ
IMG_1487.jpg


あおいのがこれたべてるのみたぴよ つまんでみるぴよ
IMG_1489.jpg


ぽりぽり・・・ あれ? おいしいぴよねー
IMG_1490.jpg


みおちゃんみてたぴよ!? おいしいぴよ! これなにぴよ!
IMG_1488.jpg


みてみてー ぽりぽり おいしいぴよー
IMG_1491.jpg


シードが食べられるようになって、涙もんに嬉しいけど、自分ちのも食べてね(´・ω・`)


 

tb: -- |  cm: 2
go page top

初診から2度目の診察 投薬とネブライザー

コザクラインコのしずちゃん、サード病院への2度目の通院。

初診からその日までの記録です。


■ 診断 : 気道炎 咽頭炎 気管支炎 肺炎 膿瘍 ■

・夜中の連続する咳(人間みたいに夜になると酷くなる)

・ご飯が食べたいのに食べられない

・飲み込こもうとするとむせる 噴出す

・動いて呼吸が早くなると胸がゼコゼコ言う

・尾翼呼吸

・眠ってばかりいる



 初診 : 触診 糞便検査 レントゲン 酸素吸入 ネブライザー 投薬

 ↓

 投薬初日の夜から咳き込みの量が10%以下になる。
 
 投薬5日目。咳はほぼゼロ。挿し餌は2時間おき。1回1~3舐め程度しか食べられない。
 スポイトでくちばしにたらして舐めさせて追加摂取を試みる。
 
 投薬6日目夕方。生後56日目。挿し餌をはじめてパクパクたべる。
 水槽をでたがって羽ばたいて暴れる為ケージへ。

 7日目朝、挿し餌(5週齢以降の濃度)完食。
  同日昼、挿し餌を初めて羽をパタパタ(ヒナがする動作)させながら食べる。
  同日夕、同じくパタパタさせながら食べる。
  同日夜、食べたくて飛んでくる。羽パタパタ。

 8日目昼、生後58日目。初めてガツガツヒナ食べをする。
  同日夕、シードをついばむ。計りに乗せるとご飯と思ったようで挿し餌を欲しがる。完食。

 9日目昼、放鳥すると挿し餌を欲しがる。キッチンへついてきて欲しがりその場で食べる。


 12日目、2度目の診察。

 咳が治まる。挿し餌を欲しがり吹きこぼさなくなった状態で受診。

 触診。
 保定と同時に、そ嚢の異物がなくなっていて先生が驚く。
 (保定した瞬間に傷つけて出血をする恐れがある状態だった)

 ご飯を吹きこぼさなくなったしずちゃんを見て喜ぶ私に、旦那が言った。
 「ぴっぴを追い掛け回してたくさん飛んだり、ケージで出せ出せ暴れてるから、異物とれたんじゃない?」
 あながちこれは間違っていないとのことだった。
 奇跡だねって。
 手術が危険すぎるから避けたいと言ってらしたから先生もほっとしたのでは。

 体重が初診時より4g減って(44g)しまっていたが、ご飯を欲しがるので許容範囲。

 フンの形も良くなってきてはいるが、消化不良気味ではある。

 レントゲン撮影はなし。

 酸素無しネブライザー10分。

 胸の音はとれていないので自宅投薬(抗生剤&消炎剤)継続

 自宅でのネブライザーが必須な状態からとりあえず脱した。次回受診で再検討。


 
 

tb: -- |  cm: 4
go page top

ぴっぴの家宅捜査

なにっぴ?ぴっぴんちとちがうっぴ!
ぴっぴよりおおきいストーブついてるっぴ!

IMG_1462.jpg


あいてるっぴ・・・
IMG_1471.jpg



ぽりぽりぽりぽりぽり



ぴっぴが食べてる!!??



みつかったっぴ!
IMG_1472.jpg


なにもしてないっぴよー にげるっぴー!
IMG_1474.jpg


バビュンーー!
IMG_1475.jpg


しずちゃんちに入って行ったな~と思ったら、フツーにご飯食べてましたヾ(*´∀`)ノ

写真撮っちゃおーと思ってカメラ向けたら、
まずいとこ見られた人みたいな顔してうろたえながら飛んでいきました(笑)



tb: -- |  cm: 2
go page top

セキセイインコの年齢

何年目は何歳と明確ではなさそうですね。

そりゃそうですよね、動物ですものね。
人間と同じ換算なんて・・・。

データ元によって違いがありますね~。

以下はネトサフィで収集したデータ。
どこをどうさまよったかメモはない。
自分の為の覚書き。

人間の7倍のスピードで人生を歩んでいくインコさん。

1年で4歳~8歳も年を重ねていくんですね。


セキセイ 某病院 A B C
15日 1歳
1ヵ月 1歳 3歳  3~6歳
35日 乳幼児
45日 5歳
2ヶ月 10歳
3ヵ月 5歳 18歳  6~10歳
5ヵ月 8歳  8歳
6ヶ月 性成熟 10歳 24歳  9~18歳
8ヵ月  13~17歳
9ヶ月 28歳
10ヵ月  18歳
1歳 18歳 19歳 32歳  17~26歳
2歳 28歳 25歳 36歳  25~32歳
3歳 36歳 30歳 40歳  30~39歳
4歳 44歳 35歳 44歳  35~47歳
5歳 52歳 40歳 48歳  40~55歳
6歳 60歳 45歳 52歳  45~63歳
7歳 68歳 51歳 54歳  51~71歳
8歳 平均寿命 76歳 59歳 58歳  50~75歳
9歳 84歳 69歳 62歳  66~79歳
10歳 92歳 79歳 66歳  78~83歳
11歳 88歳 70歳  86~88歳
12歳 96歳 74歳  91~96歳
13歳 104歳 78歳  95~104歳
14歳 112歳 82歳  112歳
15歳 120歳 86歳  120歳


tb: -- |  cm: 0
go page top

初めて買ったキャリー

キャリーが届いてきました!
IMG_1452.jpg

中身はこんな感じ。


止まり木1本とエサ入れが付いています。
止まり木は好きな位置に付けられます。
上としたが簡単にはずせるけど、立て付けがしっかり。
サイドのプラスチックバンドでしっかり留まる。ガタガタ言わなくてGOOD。



ぴっぴがプラケからケージに移る間に使っていたケージをキャリーとして使っても良かったんですけどね。
ハムスター用のケージなので止まり木がないのが悩みでした。
これ↓です。付属品をとっぱらってがわだけ使ってました。


セキセイのぴっぴちゃん、こんな風に使っていました。
止まり木の練習に割り箸です(・∀・;)


かわいいーなーぴっぴちゃん♪ヒナヒナしてる♪



キャリーが届いてから思いついたんだけど・・・。
これ↓をこのハムスターケージに入れれば解決したじゃないか…とorz
900円ですんだなー。まぁキャリーも1400円ぐらいだけど(・∀・;)



ぴっぴが早速点検にいらっしゃいました。

どう?これでお出かけできそうかい?

ガジガジ。しっかりついてるっぴね。いいとおもうっぴ。
病院じゃなくておでかけではいりたいっぴ。

IMG_1453.jpg


今のところ、旅行はコザクラのしずちゃんだけ連れて行って、
セキセイのぴっぴはお留守番のつもり。

でも、エサいれ付き止まり木を買えば、ハムケージ使って2人とも連れて行けるね♪
旦那さんにこそーり買っておこうかな(*>ω<*)


tb: -- |  cm: 2
go page top

しずちゃんの病気

しずちゃんは、ショップで一番がっついてご飯を食べている子でした。

そ嚢はまるまるとして、目もパッチリ、おしりもきれいな、今にも飛び始めそうに子でした。

ところが、家に帰ってきてご飯をあげてみると食べません

初日だから?

一人餌に変わるときだから?

その後も、差し出してみても、ペロっと1口食べるだけ。
食べるようになってきたと言っても、スプーンの上のを1粒ずつ。
1時間かけて食べる・・・



水槽の中でもペタンおなかをつけて眠っているだけ。

ヒナのお仕事は、食べて寝ることだけど、「寝る」しかしてない。


うちに来てから6日目。健康診断に行ってきた。
そ嚢検査は綿棒でくるくるっとするだけのタイプ。
体重を量って標準とのこと。
そして糞便検査。どちらも異常なし。
ご飯を食べるのに時間がかかるのは甘えてるだけと・
・・。

そうなのか・・・。と不安ながらも帰宅。

ご飯をあげたら食べた。取り越し苦労か?

そう思ったとのもつかの間、その1時間後、頻繁にあくびをしだして、咳き込みはじめた!

シードをつまんでいたから、のどにひっかかっただけかな?

吐き戻してないからそ嚢炎じゃないよね!?

でもやっぱりあの検査と診察だけでは不安!

そう思って、鳥をよく診てますとHPに書いているイヌネコ病院へ

鳥専門医のいない県に住んでるって本当に大変だ。

なんと次に行った病院は診察が2時間近くかかった。
糞便検査とそ嚢液検査。
ゾンデを何回も何回も出し入れされて苦しそうにしているしずちゃんを見ていられなかった。

※後日他県にある鳥専門病院へそ嚢液検査のやり方を聞いてみたら、多くて3回くらいしかゾンデは入れないと言われた。

ゾンデは食道を傷つけないように、くちばしの左側から挿入しなくちゃいけないのに、
右から左からと適当にその時入れやすく開いたくちばしへと差し込んでいく!

生理食塩水を注入して採取してそっと抜き出すって言うのに、
差し込んだソンデをそ嚢内でぐりぐりしてた。

私は獣医じゃないからこれが正しいのか分からない。

でも、勇気を出して、くちばしの左右からゾンデを入れていいのか?と質問したら、少し怒り気味に、あんた何言ってんのと言っている様に、大丈夫に決まってるでしょ。と言われた。

最後には血が出てきた・・。

私が知り得た病気の質問をすると、
なんでそんな単語を知っているんだ?と言わんばかりの回答。

普段そんな飼い主は来ないんだろうな。

先生の言うがままを信じて、ありがとうありがとうって言う感じかしら?


長い診察が終わりぐったりとしながら帰宅。

具合の悪い動物が来るところだろうに、とても寒い病院だった。

私がぐったりなんていってる場合じゃなかった。
ぐったりしているのしずちゃんのほうだ。

呆然としてるように目を開けて水槽の中で立っている。
しかも自分の足で立てなくて、壁に寄りかかって尻尾で支えて足が浮いている。

私を見ると鳴いて寄って来るようになっていたのに全く鳴かない。
いつも水槽の中に入るとテントの中にもぐりこんで寝ていたのに・・・。

翌朝、その姿勢のままでいた様子のしずちゃんを見ることに。

毛をぼわーっと膨らませたまま動かない。

食べようとしない。
食べたいのに飲み込めない。
もともと声が出にくかったけど声が枯れてきた。

意を決して鳥専門医のいる隣県へ!

予約がないと診療してもらえない。
何日先に予約が取れるか不安になりながら電話を架ける。
やっぱり田舎とは違う、電話応対もきちんとしていた。
症状からしてまずい状態だから、到着し次第診察をねじ込んでくれることになった。

病院まで2時間。高速を飛ばして行ってきた。

触診
しずちゃんを抱いて触れるなり異常に気が付く先生。
これ以上体の上から触るとまずいとのこと。

レントンゲン撮った。

そ嚢内が半分に遮断されるように異物の影が映る、

片側の肺と気管支が真っ白。炎症している。


糞便検査は異常なし。


気道炎

咽頭炎

気管支炎

肺炎

膿瘍



以前の病院で指摘された腸内出血は肺と気管支とそ嚢を治してからにしましょうとの事に。


ネブライザーをし始めた途端、しずちゃんから聞いたこともない綺麗な声が!

涙が出そうになったのを堪えた。


そして自宅で抗生物質消炎剤鎮痛剤を飲み始めることになった。

ネブライザーを受けるために通院開始!


ご飯が食べられて、薬も飲めれば、改善の見込みがあるって!


呼吸器系は時間がかかる・・・。

しずちゃんはここから通院、闘病のスタートだ。
IMG_1311.jpg
しずちゃんも頑張るんだよ(笑)

越境診察を受けて本当に良かった!

鳥専門医はやっぱり頼りになるよ。

みなさんも一度は鳥専門医へ!


箱船にのった鳥たち
ある野鳥病院の物語

tb: -- |  cm: 4
go page top

鳥さんのキャリー

我が家で鳥さんが外に出るときは、旅行・病院・ペットホテルぐらい。

いわゆるペットキャリーは使わずにお出掛けしていましたが、
購入することにしました。

色々と情報を仕入れていましたが、いざ買うとなると迷う迷う(゚Д゚;)


一番の候補にしていたのはこちら。
限定カラーのラメホワイト。
かなりゆとりのあるサイズ。




お値段も手ごろで、ユーザー数が多いのが特徴。
カラーはブルーとピンクがある。




上のラメホワイトのレギュラーカラー。
やっぱりゆとりあるサイズは魅力的。

 


上のドームタイプとそっくりな形状のキャリー。
だけどお値段がとってもリーズナブル。
ビタミンカラーに惹かれちゃう。

  


ケージタイプもいいけど、
保温や目隠し(鳥さんのびっくり防止)に効果的なこちらのデザインも捨てがたい。
オカメさんも余裕のサイズ。
バッグインしても上から見えて出し入れもできるのでGOOD。




迷う迷う~。

さてどれをわたしは買うことになるでしょう!?


ぴっぴと一緒
tb: -- |  cm: 0
go page top

しずちゃん水槽卒業しちゃうの?

なんか、すました顔してます。
水槽の中ぐちゃぐちゃです。


あなた暴れすぎです(´`)


なにみてるぴよ?いいからだすぴよ。
IMG_1409.jpg



出してあげたいけどさ・・・。



あなた30度保温が必要なの(`・ω・´)



そんなのなっとくいかないぴよーーーーー!
IMG_1410.jpg



うひょーーー( ゚Д゚)


しずちゃんが残像にw





ぴっぴと一緒
tb: -- |  cm: 2
go page top

獣医師界は人間界の様にはいかない

サードオピニオンに於いて病状の分かったしずちゃん。
IMG_1408.jpg


病気についてはこちら

鳥の診療の話ではいつも名があがる病院。
この病院は我が家から2時間。
高速道路を渋滞無しで、常時時速120km以上で走れれば1時間半。
往復料金6000円ほど。
毎週通うことになっている。

そして今週も通院の日が迫ってきたけど、当日は豪雪の天気予報orz

こんな時の為に、県内の病院に転院したい。

でも!住んでる県には専門医がいない

イヌネコと併設でネブライザーのある病院は見つけた。

なので・・・。
紹介状を作ってもらって転院しよう!
と思ったけど、そう簡単には出来なかった・・・。

紹介状を書くことは出来るけど、
紹介元と紹介先の病院で、治療の腕と言うか、
それが合致するか同程度ないと治療が出来ない風だった。

確かに、診療に行った3件の病院で、診察内容が全く違ったからね~。

サード病院に紹介して欲しい旨を伝えたけど、
"紹介してもらうのはちょっとまった"なのかもしれない。

ファースト、セカンドの病院で、
しずちゃんがこれから受ける予定の治療が受けられないのかもしれない?

県内の病院で、鳥のネブライザーの可能なところを見つけたけど、
再度はじめから診察をするとの事で・・・。
無駄だなぁ・・・。

そこで紹介状を作ってもらってと思ったけど、
紹介先の病院から紹介元の病院に電話を架けて、
会話でのやり取りも必要ときたもんです・・・。

人間界の転院でも、
医師どうしの電話のやり取りはあるかもしれないけど、
必須じゃないもんね(経験談)。

確かに、細かな指示など、会話のやり取りはとっても大事・・・。

だけど、人間会の医療の様に、
紹介状を貰って「はい転院」と簡単にできず、かなりショック。

手続きの間、しずちゃんの辛そうな姿を見ているのかと思うといたたまれない。

息苦しくしているしずちゃんを見ていると、
心配で心配でなにもできなくなる・・・。

恥も失礼も承知の上であちらこちらに電話した。

先生同士も柔和だといいんだけどな・・・。


と言うことで、しずちゃん専用ネブライザーを買おうかと思ってる。

旦那さんに相談だ!




tb: -- |  cm: 2
go page top

しずちゃんが☆になってもわからない

いやぁぁぁ 死んどるーーーー∑( ̄□ ̄;)!!
IMG_1293.jpg


なんて綺麗な○顔・・・。゚(゚´Д`゚)゜。
IMG_1294.jpg


あぁ、しずちゃん・・・。
IMG_1295.jpg



よびまちたか?
IMG_1287.jpg



コザクラインコの寝姿に耐性がつかない><

寝てる姿を見るたびに、心臓がキュッ!となる(´・ω・`)




tb: -- |  cm: 4
go page top

コザクラインコの寝姿

ラブバードがテントで寝るのは聞いていたので、
持っていたテントをさっそく水槽の中に入れてみました。
そっこう入ってきて寝ちゃいました。


でも・・・・・・。


死にそうなのかと思った><

セキセイインコだったら死に間際ですよ(・∀・;)

IMG_1285.jpg





tb: -- |  cm: 2
go page top

コザクラインコ しずちゃんです

コザクラインコ しずちゃんです。
写真は生後40日過ぎです。
腰に水色が見えてきたのでオレンジフェイスルチノーになりそうです(*^^*)
IMG_1357.jpg

しずちゃんはももちゃんと兄弟インコさんかもしれない子です。
ももちゃんと同じ日に、同じ故郷から来て、誕生日も同じか前後。

ももちゃんを亡くし、おかしいくらい涙が出ました。
ももちゃんに出会ったショップにまで行ってしまいました。
あまりに泣きすぎると、
普段思いも付かない行動が思いつくもんだなーと、今日になって思います。

ショップに行くと、10羽ほどいた雛が、なんと3羽になっていました。


「みんな売れちゃったんですか?」

「えぇ、まぁ、はい。」(そんな感じの返事に聞き取れた)


セキセイ、ジュウシマツ、ボタンも大量に同時に入荷されたというのに・・・。
こんな数日でコザクラだけが売れていったの?

もしかしてコザクラだけ体調の悪い子がたくさんいたのでは?
このショップ寒いから・・・、他の子も亡くなってしまったのでは?
買っていかれたと言う人たちに会いたい、元気にしてますか?って聞きたい・・・。

瞬時に考えてしまった。

暗くてネガティブで卑屈になってるなー。

10羽ほどいたコザクラの雛ちゃんたち。
水槽越しにみていたら、また涙が出てきてしまった。

この3羽の雛ちゃんは、ももちゃんとつながりがあるんだ。
そう思ったら、つれて帰りたい、育てたいと思ってしまった。

そうしてお迎えしたしずちゃんです。

幸せにしてあげたいです。



tb: -- |  cm: 2
go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示

