幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top

コザクラしずちゃんのおでこっこ

みなさん こんちくわ しずちゃんです|・ω・*)
あおなの おいしい きせつぴよね~
くちばしがエイリアンだけど まちうけにして いいぴよよー(*>ω<*)
IMG_1808.jpg


みおちゃんは ぐあいがわるそうぴよ
ぴっぴねぇさんとふたりで かいかいしてるぴよ
でも しずちゃんの おでこに きがついてくれたぴよ

IMG_1840.jpg


わからないぴよ? よくみてぴよー(´・ω・`)
IMG_1855.jpg


どうどう? わかったぴよー(・∀・)?
IMG_1856.jpg


あったりー!
ハチマキがこくなってきたぴよー(≧∀≦)

IMG_1858.jpg


え? しずちゃん みだれてるぴよ?
こたえてくれるのまってるあいだに およいできたぴよよー(・∀・)

IMG_1857.jpg


しずちゃん どんどんおとなになるぴよ♪
みんなも きがついてくれたし
きれいきれいして おひるねするぴよ(*・ω・*)
みんな またねーヾ(*´∀`)ノ

IMG_1859.jpg


  

tb: -- |  cm: 5
go page top

ぴっぴ初めての鳥専門病院 お顔かいかい

ぴっぴちゃん、たまごとバイバイして、24時間ほどで通常運行に戻りました(*^^*)

タメフンがおわり、大量の尿もなくなりました。
ケージから出たいな~ってこちらを見るようにもなりました。
出してあげると、お気に入りの場所で寛いでくれています。

たまごとバイバイしてから3日目の今日は、
しずちゃんの通っている、鳥専門病院へ行ってきました

12月からはじまった発情で、体調が心配だったのと、
1月に入ってから、顔をドリルの様に振るようになったので、これは顔がかゆいんだなと思ったのです。

2月おわりから3月にかけて、抱卵していたので、
じっくり寄ってきてくれなかったので、まじまじと見れなかったけど、
くちばしの両サイドに盛り上がりが出来ているのに気づきました。

たまごとバイバイして、通常に戻ったので、抱っこしてよくみてみると、ボッボコ(゚Д゚;)

疥癬症だと、すぐに思いました><

疥癬症はダニが巣くう病気です。

こんなダニが住み着きます。(出典Wikipedia)
きもちわるい~~><
Sarcoptes_scabei_2.jpg


ほっぺたをピンセットで、ぷちぷちとはがして顕微鏡で見ます。

顕微鏡に映ったものは、先生に言われる前に、ダニだぁぁぁ(゚Д゚;)!ってすぐ分かりました。

オスとメスがどれかも教えてもらいました。大きいのがメスですって(´`)

その他にも色々教えて頂きました。


・たまごから孵ると、2週間ほどで大人になる。

・セキセイインコに頻発する。

・他のインコではほとんど見かけない。まれに十姉妹。

・セキセイインコからコザクラインコに伝染る事はない。

・伝染るとしたら、同じインコ同士。

・セキセイインコの場合、元々、体にこのダニを持っている(生まれた鳥舎やショップでもらってしまう)。
 換羽や発情、季節の変わり目など、体力の落ちている時に、ダニが表面化してきてしまう。



ぴっぴには高カロリーのご飯をあげていたけど、
発情が12月~3月上旬まで続いたから、体力が、がた落ちしたんだろうな(´;ω;`)

先生:かゆくて辛かっただろうに、よく発情できたね~。

ホント、しんどかっただろうな(´;ω;`)


治療は、塗り薬だろうな~と思っていたらその通り。

でも、自宅で塗ることはなくて、病院で1週間おきに塗るだけ。
2回塗って(2週間)、3週間目にいなくなっている事を確認して治療終了が一般的な治療スタイル。

ぴっぴは通院距離が遠いので、2週間後に行きます。

1度目の薬で、今巣くっている大人のダニが死滅。
くすりはたまごには効かないので、
たまごのダニが大人になる2週間後にもう1度塗って死滅させると言う治療スケジュール。


◆横浜小鳥の病院の疥癬症のページ。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html#no6

◆水上犬猫鳥の病院の疥癬症のページ。
http://mizukami-vet.com/10.html


ぴっぴは、ヒナ検診を近所の病院でしたんですが、
触診と体重測定しかなかったので、糞便検査、そのう液検査も受けてきました。

どちらも異常なし。
右肩がちょっと上がりにくいねって言われました。

今日の、1回目の薬で、そうとう効くらしく、かゆみから開放されるみたいで、安心しました。

多分あと2回通うと思うので・・・あと1ヶ月かな?

順調にダニが消えてくれますように!


 

tb: -- |  cm: 8
go page top

ぴっぴ たまごとバイバイ

初めての発情を迎えて、5個のたまごを産んだぴっぴちゃん。

2月10日は5個目のたまごを産んでから、丸2週間。
1日おきに1個ずつ卵を産んで、総期間22日。
(実際しゃちほこ始めた頃から合わせると3ヶ月と2週間ほど)

この日にたまごとバイバイしようと思ってたけど、
私にゆっくり時間が取れなくて、
ぴっぴを見守ってあげられないので、翌日にしました。

朝のタメフン出しで、ケージから出したその隙に、
たまごをケージから出しました。

タメフンを出したら、一目散に帰るぴっぴだったので、
取り出せるかすごく不安だったけど、なんとか撤去。

一応、気をそらせる為に、もっさもさの豆苗を出しておきました。
見向きもしなかったけど(・∀・;)

とりあえず、たまごをとりだしてから6時間。
最初は何もない床に、抱卵スタイルでしゃがんでたけど、
しばらくしたら、ブランコにとまったり、上についてる止まり木にとまったり、
ケージの中で動くようになってきました。

普段みたいに、出してポーズもしだしました。

下腹部はまだぽっこり。

出してと言われて、2回ケージから出してあげたら、まだタメフン系うんちをしてる。


地肌が見えそうなほど毛が抜けちゃった。すかすかなぴっぴ。
IMG_1760.jpg


ぴっぴちゃん、1ヶ月頑張ったね!お疲れ様!
IMG_1758.jpg


ずっとしゃがんでたっぴ。がんばったっぴ。
IMG_1759.jpg


コシコシしたことないけどしたい気分っぴ。
IMG_1761.jpg


ぴっぴはおとなになったっぴ?
IMG_1757.jpg


おなかのぽっこりも早く元に戻るといいね(^ ^)

換羽が残ってるから、ごはんしっかり食べるんだよ~(*^^*)



 
tb: -- |  cm: 0
go page top

しずちゃん通院継続?

とり専門の病院に移ってから、4回目の診察。

今日の診察で、2週間後との診察を継続するかどうか、一旦判断することになっていました。

喉の硬い異物はなくなってはいるものの、
水系の異物がまだあるとのこと。

胸の雑音もまだまだ。

鼻づまりはないけど、左の鼻からぶしゅっと何かを出すことがある。
(お水の飲みこみがうまく出来ないのかも?)

でも、びゅんびゅん飛び回って、よく遊ぶようになったしずちゃん。

1ヵ月半続けていた投薬をやめて、自宅観察をしてみましょうと言うことになりました!!

投薬をやめて、自己回復力があるかどうか。
または、働いてくれないかどうか。
2ヶ月間様子を見て、しずちゃんの身体の力を見てみることになりました。

なので、今日はネブライザー&投薬は無し。

再診料のみ 1000円。


おくすりおわったぴよね~♪
IMG_1693.jpg


そうだけどねw
2ヶ月間、また元気に乗り切ろうね!しずちゃん!


 

tb: -- |  cm: 0
go page top

ソイル勉強中<1>コリドラスとソイル

先日立ち上げた水槽。立ち上げた次の日の画像。
IMG_1709[1]

底砂はプラチナソイル パウダー黒

この砂の宣伝特徴。

●水草や魚にやさしい自然の水質調整機能
●pH・kHを引き下げ弱酸性の軟水環境を作る
●流木などから出る色素を強力吸収
●透明度の高い水を長期間維持する
●水の立ち上がりを早め濾過バクテリアを増殖

本製品は国産天然黒土を100%使用した弱酸性タイプ(pH5.14)。
水草・ビーシュリンプなどにも最適で、軟水環境を維持。流木の色素、
コケの原因のリン酸などを天然ソイルの力で吸着します。


吸着系ソイルとのことです。

ソイルに吸着系、栄養系とあるのを知ったのは、購入したあと。

アクアリウム暦8年ほど。初めてのソイルでございます。

最近の水槽を見ていると、ソイルばっかり!と思っていたから、買っただけ(ノ∀`)

ソイルだと水槽が格好いいよね(・∀・)

なぁんて、旦那さんも言っていたしねb

しかもこのソイルは、使用するときに水洗いがいらないって言うから、
コレでしょ!(今でしょ!)ってな感じに購入w

そんなこんなで、アクアリウムのサイトばっかりウロウロしている数日。
ソイルの事をいまさらながらお勉強中です(´ー`)

その中で、ソイルはコリドラスには合わないって言うのを見ちゃって、ショボーン(´・ω・`)

コリドラスの性質上、底砂をホリホリしちゃうからだよって書いてあった。
水草が抜けちゃったり、ソイルが壊れて土が舞っちゃうんだって。

うちのコリちゃん、コリドラス・アエネウスなんですが、
すごくおっとりさんで、いつもヒーターとかアヌビスの下でボーっとしてるんですよね。
ホリホリしてるところ見たことが殆どない・・・かな。

ちなみに現在住んでる水槽の底砂は、確か、沖縄のサンゴ砂
角もありそうな砂ですよね(・∀・;)
実はこれも、コリドラスにはオススメしない・・・なんて書いてあった。
あの可愛いヒゲを傷めちゃう原因になりますよって。

コリちゃん水槽で、ソイル使ってる方の話を探して、再びネットの世界へ!

ソイル勉強は続くのです(`・ω・´)


tb: -- |  cm: 0
go page top

水槽がえらいこっちゃでキューブ水槽新規立ち上げ

インコの他に、熱帯魚やジャンガリアンハムスターとも住んでいます。
ジャンガリアンハムスターは、去年最後の子達が☆になってしまい、その後はお迎えしていません。
でも、出産にも遭遇できて、幸せな時間を過ごさせてくれた可愛い子達でした。

さて、ここ数日、ブログやTweitterに顔が出せていなかった理由・・・。
グッピー水槽がえらいこっちゃなんです!
えらいこっちゃは、数ヶ月前からなんですが・・・。

ほんの数日で、水槽がきちゃなくなってしまった><
IMG_1711[1]


当初3ペアでスタートしたグッピーが、
1年経った頃から産仔しはじめて、たくさん増えちゃってるんです。
とくに12月から2月の間がピークでした。

さむ~い所に置いてるから、水温が22度キープなんですけど、
グッピーには超最適水温らしいです(・∀・;)
たった昨日知りました(・∀・;)アセアセ

元々、グッピー水槽にいる、
コリドラス1 オトシン1を、特別待遇飼育したいと思っていたので、急遽、専用の水槽を立ち上げました。


とりあえず水作り。
水草のレイアウトとかまだ決まっていません。

グレートモスと風山石活着モスだけ設置。
設置して12時間は、グレートモスがしなだれちゃってます。
IMG_1697[1]


24時間経ったら、嘘みたいにシャキーン☆
グレートモスが分かりやすいように画像加工したら、下が黒くなっちゃった(・∀・;)
IMG_1707[2]



●使用しているもののアップ写真● 画像リンクは購入先

グレートモス5本 550円



育成済ウィローモス付風山石 510円



プラチナソイルパウダー3リットル 730円(1回分なら1リットルでたりるかな)



オートヒーター30 940円




テトラLEDライト付観賞魚飼育セットRG-20LE 3510円(バラで買うより断然安い)



まだしばらく、水槽立ち上げでワクワクできそう(・∀・)

今日も、水草やらエビやら色々ポチりましたから(〃ω〃)



tb: -- |  cm: 2
go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示