幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

コザクラももちゃんを知る皆さんへ

本記事前半部分は、当時の私のメモです。
変な文章の部分があるかもしれませんが、
その瞬間を忘れたくないので、そのままの私の言葉を残しています。
皆さんへのメッセージは中ほどです。



食事の後につけていた成長記録は、1/17 お昼ごはんまでで終わり・・・。

生後38日。
朝より昼。
昼より午後と元気を取り戻してきている様だったももちゃん。
プラケの中でパタパタと動き回りかわいい瞳でわたしを探している仕草をするももちゃん。

元気が戻ったようだったが、
twitterの鳥飼いのみなさんのアドバイスの通り病院へ行くことに。

3日前の大雪のせいで冷え込む毎日。
車で病院に行くにしても、気温差が心配なので、
プラケに入れる湯たんぽを取りにキッチンに行った。

ももちゃんの部屋へ戻ってきたら、
ももちゃんはお星さまになってしまっていた…。

本当に本当に一瞬の出来事だった。


さすっても、さすっても動かないあたたかいももちゃん。


プラケの中でバタバタと動き回っていたのは苦しかったの!?
抱き上げていればよかった…。

食事のとき以外の時間はヒナに触れないようにを頑なに守りすぎた。


苦しくなかった!?痛くなかった!?


辛くて助けを求めて動いていたのかな。


わたしがももちゃんがいいと選んでお迎えしなければ、
元気にしていられた命だったかもしれない。

もう少ししたら、かかりつけ医に健康診断に行く予定だったけど、
お迎えしたらすぐに行けばよかったのかな。

ヒナは食べるのと寝るのが仕事だから、
ご飯以外のときは鳴いてもかまわないように。

そう言われたのを頑なに守っていたけど、本当にあっていたのかな。

こんなに早くお星さまになってしまうために生まれてきたはずじゃないだろうと思えば思うほど、ごめんなさいとしか言えない。

拭いても拭いても涙が止まらないよ。

ぴっぴが心配そうに飛んできた。

またももちゃんみたいな子に会えるかな。
会ってもいいのかな。

ももちゃんとどうやってお別れすればいいかわからないよ。

おとなにしてあげられなくて本当にごめんね。

ももちゃん、大好きだよ。

旦那さんが丁度見ていたテレビにスーモが映って、
似てるからスーモ。なんて言われたけど、
それじゃああんまりだったから、
すもも・・・すももちゃん・・・・・ももちゃん!って決めたんだよ。

みどりでモコモコで本当にかわいいももちゃん。

会ってもらえるなら、いつか虹の橋でみんなと一緒に待っていてほしいな・・・。

虹の橋にはちっちとひめちゃんがいるよ。
やさしいお兄ちゃんとお姉ちゃんだよ。

一緒に仲良く元気に過ごしてくれるといいな・・・。

ももちゃんごめんね。ごめんね。ごめんね。



******1/23 追記******

お知らせが遅くなってしまいすみませんでした。
あの日は、たくさんのご心配、アドバイスのメッセージありがとうございました。

幸せにしてあげたかった子を、
みじかいみじかい時間で閉じさせてしまい、
申し訳なくて、自分が許せなくて、涙が止まらないです。

ももちゃんをやっと埋葬してあげることができました。
ももちゃんに会えなくなる、さわれなくなるのが辛くて遅くなってしまいました。

ももちゃんと似た名前のお花。『百花繚乱ももか』とともに。
momo20130121-01.jpg


やっとパソコンを起動させる事ができました。

まだノーマルコザクラさんを見ると辛いです。
ももちゃんの成長した姿を想像してしまう。
涙が止まらなくなってしまう。



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: 4
go page top

コメント

自分をせめないでください

いくら完璧にしていても
後悔というものは必ず襲ってきます

「ああしていればよかった」「こうしていればよかった」
と、思ってしまうものです

先代オカメを亡くした時、あたしもそうでした
写真も全て見たくなかった
もちろん、同じ種類の子も見たくなくて避けてました

短い時間の中でも
ももちゃんはたくさんの愛情受け取ってましたよ

飼い主のそばにいるだけで
幸せなもんですよ!

ももちゃんの分まで
ぴっぴちゃん長生きしてくれますよ

今は泣いていいんですよ
無理なさらないでください…

URL | てんぼー #qx6UTKxA
2013/01/23 23:24 * edit *

てんぼーさんへ

てんぼーさんの優しい言葉に涙がとまりません。
こんなに涙があるのかと思うほど泣いてしまいます。

写真が見たくないとか・・・。
私ひねくれたのか?と思ってしまうほど。

てんぼーさんも同じ気持ちを経験されたと聞いて、
亡くした子を思ってそう思うのは別にいいんだ、泣いていいんだと思うことが出来、心が少し楽になりました。

愛しければ愛しいほど辛いのは当然なんですよね。

てんぼーさん、ありがさうございます・・・。

URL | みお #OmEQ3VCk
2013/01/24 23:28 * edit *

辛いですよね・・・。

かわいいさかりのヒナだったももちゃん。
つい自分を責めてしまいたくなる気持ち、わかります。。

私もたくさん鳥を飼ってきて、どうしようもなかったというケース、
やっぱりあります。

特にヒナが突然、落鳥してしまうのには納得ができなくて、
病理解剖まで持ち込んだこともあります。
だけど結局、何もわからなくて。

獣医さんにもまだまだ、わからないことだらけなのだな、
と改めて思いました。
なので、ご自分をあまり責めないでくださいね。

ももちゃんのことは、わたしたちも忘れません。
ステキな思い出の中に生き続けてもらいましょうね。

URL | marimo #-
2013/01/25 10:54 * edit *

marimoさんへ

ありがとうございます(涙)
どうしようもなかった事がmarimoさんもあったのですね…。

病理解剖したくなる気持ちよくわかります。
私もいつまでたっても死因が何だったのか調べることばかりしてしまいます。

他の鳥さんの為に、自分の知識をもっと高めたいとそればかり思ってしまいます。

あの可愛らしさは、本当にいつまでも心に残って私を癒し続けてくれると思います。

こうしてコメを下さるみなさんの声も、きっとももちゃんに届いていると思います。

URL | みお #-
2013/01/25 21:41 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示

