幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top


tb: -- |  cm: --
go page top

獣医師界は人間界の様にはいかない

サードオピニオンに於いて病状の分かったしずちゃん。
IMG_1408.jpg


病気についてはこちら

鳥の診療の話ではいつも名があがる病院。
この病院は我が家から2時間。
高速道路を渋滞無しで、常時時速120km以上で走れれば1時間半。
往復料金6000円ほど。
毎週通うことになっている。

そして今週も通院の日が迫ってきたけど、当日は豪雪の天気予報orz

こんな時の為に、県内の病院に転院したい。

でも!住んでる県には専門医がいない

イヌネコと併設でネブライザーのある病院は見つけた。

なので・・・。
紹介状を作ってもらって転院しよう!
と思ったけど、そう簡単には出来なかった・・・。

紹介状を書くことは出来るけど、
紹介元と紹介先の病院で、治療の腕と言うか、
それが合致するか同程度ないと治療が出来ない風だった。

確かに、診療に行った3件の病院で、診察内容が全く違ったからね~。

サード病院に紹介して欲しい旨を伝えたけど、
"紹介してもらうのはちょっとまった"なのかもしれない。

ファースト、セカンドの病院で、
しずちゃんがこれから受ける予定の治療が受けられないのかもしれない?

県内の病院で、鳥のネブライザーの可能なところを見つけたけど、
再度はじめから診察をするとの事で・・・。
無駄だなぁ・・・。

そこで紹介状を作ってもらってと思ったけど、
紹介先の病院から紹介元の病院に電話を架けて、
会話でのやり取りも必要ときたもんです・・・。

人間界の転院でも、
医師どうしの電話のやり取りはあるかもしれないけど、
必須じゃないもんね(経験談)。

確かに、細かな指示など、会話のやり取りはとっても大事・・・。

だけど、人間会の医療の様に、
紹介状を貰って「はい転院」と簡単にできず、かなりショック。

手続きの間、しずちゃんの辛そうな姿を見ているのかと思うといたたまれない。

息苦しくしているしずちゃんを見ていると、
心配で心配でなにもできなくなる・・・。

恥も失礼も承知の上であちらこちらに電話した。

先生同士も柔和だといいんだけどな・・・。


と言うことで、しずちゃん専用ネブライザーを買おうかと思ってる。

旦那さんに相談だ!




関連記事
tb: -- |  cm: 2
go page top

コメント

吸入がいるのね・・

うちは子供達が喘息でネブライザー使ってました。
5万くらいでした・・

鳥さんよう?
やっぱり高いよね。

しずちゃん通院となると県内には専門医がいないんだ・・
困ったね。
うちはお隣の県に通っていますが
電車とバスで一時間半くらいです。

鳥の専門医・・
もっともっと増えて欲しいです。

しずちゃん、はやく落ち着くといいですね。

URL | ふく #3XIVW6VU
2013/02/05 23:48 * edit *

ふくさんへ

肺と気管支がやられているので、
薬を飲むより霧で直接の方が効きがいいので病院でしました。
通院で続ける予定ですが、交通費で1台ネブライザーが買えます><

13000円くらいから売られていて、手が届きます(^ ^)
お金を使わないに越したことは無いけど、
しずちゃんの呼吸を楽にしてあげられるなら、
出費も本望です。

> 鳥さんよう?
> やっぱり高いよね。

先生にまだ聞いてはいませんが、
おそらく霧がただせればよさそうな・・・。

ホースの先を、プラケの上にはったラップに少し切れ目を入れて差し込んで利用します。

> うちはお隣の県に通っていますが
> 電車とバスで一時間半くらいです。

1時間半かかるんですね。
お天気が悪かったりすると辛いですね(;_;)
私も車で2時間。オール高速です(´`)

夜中の咳き込みがなくなったの、ひとまずほっとしています。
投薬もすごい効果です(*^^*)

URL | みお #-
2013/02/08 14:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示

