幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top


tb: -- |  cm: --
go page top

初診から2度目の診察 投薬とネブライザー

コザクラインコのしずちゃん、サード病院への2度目の通院。

初診からその日までの記録です。


■ 診断 : 気道炎 咽頭炎 気管支炎 肺炎 膿瘍 ■

・夜中の連続する咳(人間みたいに夜になると酷くなる)

・ご飯が食べたいのに食べられない

・飲み込こもうとするとむせる 噴出す

・動いて呼吸が早くなると胸がゼコゼコ言う

・尾翼呼吸

・眠ってばかりいる



 初診 : 触診 糞便検査 レントゲン 酸素吸入 ネブライザー 投薬

 ↓

 投薬初日の夜から咳き込みの量が10%以下になる。
 
 投薬5日目。咳はほぼゼロ。挿し餌は2時間おき。1回1~3舐め程度しか食べられない。
 スポイトでくちばしにたらして舐めさせて追加摂取を試みる。
 
 投薬6日目夕方。生後56日目。挿し餌をはじめてパクパクたべる。
 水槽をでたがって羽ばたいて暴れる為ケージへ。

 7日目朝、挿し餌(5週齢以降の濃度)完食。
  同日昼、挿し餌を初めて羽をパタパタ(ヒナがする動作)させながら食べる。
  同日夕、同じくパタパタさせながら食べる。
  同日夜、食べたくて飛んでくる。羽パタパタ。

 8日目昼、生後58日目。初めてガツガツヒナ食べをする。
  同日夕、シードをついばむ。計りに乗せるとご飯と思ったようで挿し餌を欲しがる。完食。

 9日目昼、放鳥すると挿し餌を欲しがる。キッチンへついてきて欲しがりその場で食べる。


 12日目、2度目の診察。

 咳が治まる。挿し餌を欲しがり吹きこぼさなくなった状態で受診。

 触診。
 保定と同時に、そ嚢の異物がなくなっていて先生が驚く。
 (保定した瞬間に傷つけて出血をする恐れがある状態だった)

 ご飯を吹きこぼさなくなったしずちゃんを見て喜ぶ私に、旦那が言った。
 「ぴっぴを追い掛け回してたくさん飛んだり、ケージで出せ出せ暴れてるから、異物とれたんじゃない?」
 あながちこれは間違っていないとのことだった。
 奇跡だねって。
 手術が危険すぎるから避けたいと言ってらしたから先生もほっとしたのでは。

 体重が初診時より4g減って(44g)しまっていたが、ご飯を欲しがるので許容範囲。

 フンの形も良くなってきてはいるが、消化不良気味ではある。

 レントゲン撮影はなし。

 酸素無しネブライザー10分。

 胸の音はとれていないので自宅投薬(抗生剤&消炎剤)継続

 自宅でのネブライザーが必須な状態からとりあえず脱した。次回受診で再検討。


 
 

関連記事
tb: -- |  cm: 4
go page top

コメント

しずちゃん、驚くほど良くなってるじゃないですか!\(≧∇≦)/
しずちゃんも頑張ったけど、みおさん頑張りましたね!(^^)v
ごはんが食べられるようになったのが嬉しいんでしょうね♪
そんな様子がよく伝わってきます(^^)

URL | 234‏ #-
2013/02/13 15:32 * edit *

234さんへ

しずちゃん本当に入院せずにここまで早く回復してきて、
本当に頑張ったと思います><

小さい体で、すごいパワーですよね。
生命力の強い子だったんだなと、思わずにいられません。

酸素テントがあったらもっと楽だっただろうなと思いますが…。

あとは気管支のゼコゼコが治れば!

URL | みお #-
2013/02/13 15:34 * edit *

しずちゃんがすごく体調回復していて本当によかった!
うれしいうれしい!\(^o^)/

URL | すじ母 #-
2013/02/13 15:36 * edit *

すじ母さんへ

しずちゃんは先生もびっくり!
手術やりたくない、でもしないとダメかも、みたいだったのに(^^)

手術箇所としては、
大量出血をすぐ起こすところで、
とても危険な手術なんですよって言われていました。

URL | みお #-
2013/02/13 15:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示

