幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

ぴっぴちゃん鳥生(人生)3個目のたまごと多尿便

12月あたまからの長引く発情。

12月の後半は、産卵してないのに抱卵スタイルで過ごすぴっぴちゃん。

1月から2月中頃までは、多尿便

抱卵時のタメフンではない。

横浜小鳥の病院に掲載されている多尿便と同じ。
尿の量はもっとすごかった。
写真の尿よりもっと大量の尿。手のひらの大きさくらいに広がる尿。
その尿の中に、糸ミミズみたいなフンだった。

http://www.avianmedicine.jp/category/1556341.html
tanyou.jpg



今週末にはしずちゃんの診察と一緒に、
多尿便のことで受診する予定になっている。

IMG_1608.jpg



そんな中、とうとう産卵がはじまってしまった

IMG_1595.jpg


昨日の2/20(水)には3個目の産卵。

1個目を産んだ後、たまごを撤去していたけれど、それはいけないとのこと。

産卵数が足りないと思って、さらに産んでしまう事になるそうだ。

1個目を産んだ後、1日おきに3個産んだ

2個目を産んだ時に、1個目のたまごを戻してあげた。


2個目を産んだその時までは、たまごの存在を気にせず、
ただケージの床で抱卵スタイルで過ごしていたけど、
翌日からたまごをおなかの下にしっかり抱え込んで過ごしている

IMG_1619.jpg


抱卵期になったので、多尿便ではなく、抱卵期のタメフンになった。

一日に何回かフンをさせてあげるためにケージの外へ出してあげる
本鳥(本人)もフンをする為に出るという感覚らしい。
フンをすると、しばらくいつもの様に私にくっついてリラックスしてるけど、
ちょっとすると自分からケージに帰っていく。


タメフンを出した後もおしりがふっくら。
IMG_1620.jpg


本鳥(本人)はたまごを産んでからは、ケージの中でフンをしなくなっているので、
忘れてしまうと大変な事になりそうだ。

IMG_1621.jpg



3個目のたまごを産んだ翌日の今日は、フンをする時に小さく鳴いた。

3個目のたまごにはうっすら血もついていた。

小さな体で自分の頭ほどのものを出すんだもの。
大変だよね・・・。

3個目のたまごを産む瞬間は、
となりの部屋で、踏ん張って鳴いている声を聞いた。

聞いたこともないような、蚊の鳴くような「ピ ピ ピ」だった。

そーっと部屋へ戻ってみると、
足を伸ばしきってハァハァ言っていた。

コザクラのヒナのしずちゃんに合わせて、
24時間ポカポカ状態の部屋で過ごしているから、
発情がなかなかおさまらないのかな・・・。

他にケージを置いてあげるスペースを作ってあげたい・・・。
家具の大移動だ!


そんな中しずちゃんは・・・。

しずちゃんガジガジたのしいぴよ
IMG_1596.jpg


しずちゃんルチノーだから女の子だと思う。
君も大変な時が来るかもしれないね。

2人ともいつまでも元気で健康でいてね。


 
関連記事
スポンサーサイト
tb: -- |  cm: 6
go page top

コメント

ついに卵産みましたか!

しばらく抱卵はしますが
多分そのうち放置し始めると思うので
卵は撤去せず
そのまま様子見でいいかと思います(^^)

多尿便、心配ですねー…
なにもないといいんですが(;_;)

すずちゃん、元気そうで良かった!
スクスク育つといいですね(´艸`)

URL | てんぼー #mQop/nM.
2013/02/21 15:52 * edit *

★こんばんは★

発情のことは本でしか見ておらずまだよく分かっていないので
とても勉強になります。

タメ糞したりというのも本では見たけどどんな感じか体験してないもので…

我が家のセキセイのリリィちゃんは羽が変わるのがなんだかだらだらしています。多分メスなんですが発情はしてないかな…

発情や産卵は生理現象ですからね
やめるというのは無理でも体に負担にならないようにしてあげたいですよね。

お大事にしてください。またきまーす♪

URL | rei69696969 #zP91IsDc
2013/02/21 22:45 * edit *

てんぼーさんへ

たまごを抱かせてあげるって知らなくて、
慌てて調べて本当に良かったです。

2週間くらい抱くそうですね。
あきらめなかったら取り出していいと聞きました。

まだ10日ぐらいあるので、色々体調とか心配でたまりません。

しずちゃんはしずちゃんで、回復してきてくれていてほっとしています(*^^*)

URL | みお #-
2013/02/22 10:25 * edit *

rei69696969さんへ

タメフンすごいですよー!
ビュルビュルドバーって言葉が合うほどに、大量噴出します(笑)

換羽も長引くのも心配ですね><

体力削られていないといいのですが・・・。

体力のかかる出来事が、年に何回もあって、心配してばかりになっちゃいますね。

URL | みお #-
2013/02/22 10:28 * edit *

今抱卵中?
うちは今日バイバイしました。

1/31日から一日おきに5個
最後に産卵してから今日で14日
最初の日からだと24日目でした。

朝水槽から出す時にバイバイして
ケージ洗って、水槽洗って
遊ばせました。

ちょっとうろうろしましたが
最初の時のようにパニックにはなりませんでした。
これで発情抑制できればいいのですが・・難しいーっ

URL | ふく #3XIVW6VU
2013/02/23 21:46 * edit *

ふくさんへ

たまごバイバイしたんですね(^ ^)
最後のたまごから2週間後だと、24日目になるんですね。
ぴっぴもそうなりそうです。

抱卵生活は水槽だったんですね。
いいのかどうかわからなくて、ケージのままで過ごしてもらってます。

大分すんなりバイバイできたようでよかったです~♪
ぴっぴも大丈夫だといいな><
5個目のたまごを産んでから、まだ5日・・・。
先は長いな~。

URL | みお #-
2013/03/01 15:41 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示

