幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ソイル勉強中<1>コリドラスとソイル

先日立ち上げた水槽。立ち上げた次の日の画像。
IMG_1709[1]

底砂はプラチナソイル パウダー黒

この砂の宣伝特徴。

●水草や魚にやさしい自然の水質調整機能
●pH・kHを引き下げ弱酸性の軟水環境を作る
●流木などから出る色素を強力吸収
●透明度の高い水を長期間維持する
●水の立ち上がりを早め濾過バクテリアを増殖

本製品は国産天然黒土を100%使用した弱酸性タイプ(pH5.14)。
水草・ビーシュリンプなどにも最適で、軟水環境を維持。流木の色素、
コケの原因のリン酸などを天然ソイルの力で吸着します。


吸着系ソイルとのことです。

ソイルに吸着系、栄養系とあるのを知ったのは、購入したあと。

アクアリウム暦8年ほど。初めてのソイルでございます。

最近の水槽を見ていると、ソイルばっかり!と思っていたから、買っただけ(ノ∀`)

ソイルだと水槽が格好いいよね(・∀・)

なぁんて、旦那さんも言っていたしねb

しかもこのソイルは、使用するときに水洗いがいらないって言うから、
コレでしょ!(今でしょ!)ってな感じに購入w

そんなこんなで、アクアリウムのサイトばっかりウロウロしている数日。
ソイルの事をいまさらながらお勉強中です(´ー`)

その中で、ソイルはコリドラスには合わないって言うのを見ちゃって、ショボーン(´・ω・`)

コリドラスの性質上、底砂をホリホリしちゃうからだよって書いてあった。
水草が抜けちゃったり、ソイルが壊れて土が舞っちゃうんだって。

うちのコリちゃん、コリドラス・アエネウスなんですが、
すごくおっとりさんで、いつもヒーターとかアヌビスの下でボーっとしてるんですよね。
ホリホリしてるところ見たことが殆どない・・・かな。

ちなみに現在住んでる水槽の底砂は、確か、沖縄のサンゴ砂
角もありそうな砂ですよね(・∀・;)
実はこれも、コリドラスにはオススメしない・・・なんて書いてあった。
あの可愛いヒゲを傷めちゃう原因になりますよって。

コリちゃん水槽で、ソイル使ってる方の話を探して、再びネットの世界へ!

ソイル勉強は続くのです(`・ω・´)


関連記事
スポンサーサイト
tb: -- |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。