幸せのインコ時間

動物が大好き☆只今インコ時間満喫中

welcome!

日々の出来事、成長の記録、手作りグッズなど写真をのせつつ綴っています。

応援ポチうれしいっぴ♪


☆当ブログ内の画像・イラストは色々なクリエイターさまの作品が混ざっています。
当ブログのリンク用バナー以外は、全て持帰り厳禁です☆


■ インコからお手紙が届いたら… ■

go page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ぴっぴ初めての鳥専門病院 お顔かいかい

ぴっぴちゃん、たまごとバイバイして、24時間ほどで通常運行に戻りました(*^^*)

タメフンがおわり、大量の尿もなくなりました。
ケージから出たいな~ってこちらを見るようにもなりました。
出してあげると、お気に入りの場所で寛いでくれています。

たまごとバイバイしてから3日目の今日は、
しずちゃんの通っている、鳥専門病院へ行ってきました

12月からはじまった発情で、体調が心配だったのと、
1月に入ってから、顔をドリルの様に振るようになったので、これは顔がかゆいんだなと思ったのです。

2月おわりから3月にかけて、抱卵していたので、
じっくり寄ってきてくれなかったので、まじまじと見れなかったけど、
くちばしの両サイドに盛り上がりが出来ているのに気づきました。

たまごとバイバイして、通常に戻ったので、抱っこしてよくみてみると、ボッボコ(゚Д゚;)

疥癬症だと、すぐに思いました><

疥癬症はダニが巣くう病気です。

こんなダニが住み着きます。(出典Wikipedia)
きもちわるい~~><
Sarcoptes_scabei_2.jpg


ほっぺたをピンセットで、ぷちぷちとはがして顕微鏡で見ます。

顕微鏡に映ったものは、先生に言われる前に、ダニだぁぁぁ(゚Д゚;)!ってすぐ分かりました。

オスとメスがどれかも教えてもらいました。大きいのがメスですって(´`)

その他にも色々教えて頂きました。


・たまごから孵ると、2週間ほどで大人になる。

・セキセイインコに頻発する。

・他のインコではほとんど見かけない。まれに十姉妹。

・セキセイインコからコザクラインコに伝染る事はない。

・伝染るとしたら、同じインコ同士。

・セキセイインコの場合、元々、体にこのダニを持っている(生まれた鳥舎やショップでもらってしまう)。
 換羽や発情、季節の変わり目など、体力の落ちている時に、ダニが表面化してきてしまう。



ぴっぴには高カロリーのご飯をあげていたけど、
発情が12月~3月上旬まで続いたから、体力が、がた落ちしたんだろうな(´;ω;`)

先生:かゆくて辛かっただろうに、よく発情できたね~。

ホント、しんどかっただろうな(´;ω;`)


治療は、塗り薬だろうな~と思っていたらその通り。

でも、自宅で塗ることはなくて、病院で1週間おきに塗るだけ。
2回塗って(2週間)、3週間目にいなくなっている事を確認して治療終了が一般的な治療スタイル。

ぴっぴは通院距離が遠いので、2週間後に行きます。

1度目の薬で、今巣くっている大人のダニが死滅。
くすりはたまごには効かないので、
たまごのダニが大人になる2週間後にもう1度塗って死滅させると言う治療スケジュール。


◆横浜小鳥の病院の疥癬症のページ。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html#no6

◆水上犬猫鳥の病院の疥癬症のページ。
http://mizukami-vet.com/10.html


ぴっぴは、ヒナ検診を近所の病院でしたんですが、
触診と体重測定しかなかったので、糞便検査、そのう液検査も受けてきました。

どちらも異常なし。
右肩がちょっと上がりにくいねって言われました。

今日の、1回目の薬で、そうとう効くらしく、かゆみから開放されるみたいで、安心しました。

多分あと2回通うと思うので・・・あと1ヶ月かな?

順調にダニが消えてくれますように!


 

関連記事
スポンサーサイト
tb: -- |  cm: 8
go page top

コメント

疥癬だったんですかあー(°Д°)!

そして、
疥癬は違う種類に移らないとは、初耳です!
移るのかと思ってました!

疥癬は早めの薬ですぐ治るようなので
きっとすぐに退治できますよ!大丈夫!

こっちの田舎に
小さなこんじんまりとしたペットショップがあるんですが
1羽のセキセイが疥癬らしく、嘴も顔も脚もボロボロでした…
見るのが辛くなるくらいの酷さでした

すぐ横には同じセキセイの子がケージに…
「この子も疥癬になるんだろうな…」と、思いました

そこのショップは環境が悪く
お客様は誰一人くることがないだろうな…

あの時
ショップの方に「疥癬」を説明した方がよかったかも、と
今では後悔しています

あそこにいる小鳥たちは
これからどうなるんだろう…と、気になります

ぴっぴちゃん、なんとか発情も終わりに近づき
発情に関しては一安心ですね!

URL | てんぼー #dAvYW7ck
2013/03/14 02:00 * edit *

あららぁ〜ぴっぴさん痒かっろーに(>_<)
セキセイだけに居るダニなんだね⁈知らなかったー!
ポーさんも気を付けてみてよう!
ぴっぴさん順調に治りますように!!

URL | ポーとぴー #-
2013/03/14 10:43 * edit *

あら、ぴっぴちゃん大変!(T_T)
でも自宅での投薬は無いから良かったですね(*^^*)
早く良くなりますように!(●ノv`*)フレレー゚+.゚。

URL | 234 #-
2013/03/14 10:44 * edit *

ぴっぴちゃんよくがんばったねー。
これでお薬が効いて、楽になるね。
はやく治りますように!

URL | ふく #3XIVW6VU
2013/03/16 14:52 * edit *

てんぼーさんへ

まさかの疥癬でした><
あのボコボコは気持ちが悪いし、かゆそうで、みてて辛くなります(´;ω;`)

先生からの話は、本当にありがたいですよね。
違う種類に伝染らないだなんて!
素人的には、だれかれかまわず寄生されてしまいそうに思えますよね。

薬を塗ってもらってから1週間で、ボコボコが見えなくなって、
カキカキしてる姿も見なくなりました(^ ^)

ただ動物を売っているだけ・・・と感じてしまうショップって、
けっこうありますよね(´・ω・`)
みると切なくなってきます。
そのショップのインコさん、どうしてしまったでしょう(涙)

URL | みお #-
2013/03/22 16:11 * edit *

ポーとぴーさんへ

ネットで色々勉強しているつもりでも、知らないことがまだまだたくさん!
先生の解説は本当にありがたいです~(^ ^)
ポーさんもぜひ気をつけて☆
とってもかいーぞ~><

URL | みお #-
2013/03/22 16:13 * edit *

234さんへ

塗り薬だけ、しかも通院したときにだけで効くってびっくりしました!
相当強力なのね~と、塗られているところをみながら思いました(笑)

URL | みお #-
2013/03/22 16:14 * edit *

ふくさんへ

週に1度の薬(ぴっぴは2週に1度になっちゃいましたが)、塗り薬で治まるみたいでほっとしました(^ ^)
27日に2度目の薬塗りに通院してきます(^ ^)

URL | みお #-
2013/03/22 16:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mio@管理人にメール

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。